santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマザン(ラマダン)

「ラマザン」は、イスラム教の暦の「第9月」、 という意味です。 期間は、1ヶ月間。 西暦だと毎年10日ほど前にずれて、今年は先週末からスタート。 この期間に「断食」です。 断食の時間帯は日が出ている間。 食事も水分もとりません。でも、 日の入り時刻か…

買い物

オーナーさんがリストに挙げた家財〜例えば、ソファやテーブルや一部のカーペット。 これらは大切なものなので、傷を付けないで欲しい、と。 それ以外は、捨てても良いし、お好きにどうぞ。そのように言われています。キッチンのカーテンを換えたいし 寝室の…

おみやげ

日本から出張で来られる方から、和食材のお土産を頂くことが多いです。鍋でご飯を炊くのが日課になってますが、 頂き物だけは、怖いからね、炊飯器が届くまで待ちます。失敗したら、みんなに怒られそう。 ↑ こちらです。 ありがとうございます、大切に保管し…

カルフール

mapで検索すると、自宅の近所にカルフールがあります。 確かもう、日本にはないはず。 とにかく、スーパーというスーパーには全部行って、欲しい野菜を手に入れたい、 トルコのカルフールには、どんな野菜があるのか? 結果、何とか歩いてカルフールへ辿り着…

スクールバス

息子、無事にスクールバス登園になっています。自宅前で、初めてバスに乗せる時、動揺しました。 幼稚園バスではなくて、インターナショナルスクールが委託したバス会社が来るわけで、そこにはいろんな学年のお兄さんお姉さんが乗ってました。中学生?くらい…

青空市場

トルコ語で市場は Pazar なんですね。 パザル。 こちらで知り合った皆さんの発音「Bazaar」ではなく「Pazar」と聴こえたので、不思議だったんです。ところで、 自宅から頑張って歩くと、カルフールがあると聞いて検索した結果、イスタンブールのカルフールは…

引越しの時、荷物を最小限にしようとして諦めた炊飯器。 船便でやってきます。 きっと、たぶん、あと2ヶ月はかかるだろうなぁ。 頑張って手荷物にすれば良かった、です。 鍋でご飯を炊くのが普通になってきてしまいました。慣れるまで厳しかったです。 出し…