santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ロンドン 後半

ロンドン滞在3日目、 「Chessington World of Adventure」へ〜 ローラーコースターやたくさんのアトラクション、動物園と海の動物のショー、全部一緒になった大きなアミューズメントパークでした。 良い天気でした。ロンドンは曇り空が多くて、降らなくても…

 ロンドン

今年の砂糖祭は6月24〜27日です。 この4日間で、現在ロンドンへ来ています。 娘の友達も同行してるので、ホテルではなくアパートメントホテルと言うのでしょうか?そのまま住んでいるように使える部屋を3泊4日借りています。 とても便利です。食材さ…

 レストラン

このところ、 送別会で素敵なレストランへ行くことが多いです。 この日は、ボスポラス沿いのレストランへ 娘の学校の日本人お母さん方と。 夏が近くなり、水の色が明るい色に。 私がオーダーしたのは、これ。 ビーフのキョフテとヨーグルト(名前忘れました…

 ドルマバフチェ

自宅からバスで15分、 「ベシクタシュ」から歩きましたよ〜 入り口まで遠かった!! ドルマバフチェ、 1843年にオスマン帝国31代皇帝アブデュルメジト1世によって建てられた宮殿で、最後の皇帝メフメト6世が退去するまで、トプカプ宮殿に代わり王宮として…

 教会(カーリエ)

ビザンティン時代、 コンスタンティノープル(現在のイスタンブル)に建てられた教会はたくさんあります。それがオスマン帝国時代に入り、モスクへと変えられました。破壊されずに内壁のモザイク画を漆で塗り潰された教会もあります。代表的なものはアヤソフ…

まる1日 フリー

平日、何も予定がないことはあります。 でも、朝から夕食後(8時)までフリーなんてこと、ここ数年なかったかも。 先週月曜日、 息子がプレイデート&夕食へ呼んで頂き、夜までフリー!! 行きたかった最寄りの博物館は月曜定休だったので、また次の機会にす…