santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 小麦色

お恥ずかしいのですが・・・ グラタンを作ったこと、ほとんどありません。 皆無に近いです。 1番最近で、13年くらい前。 バターと小麦粉を混ぜる段階がとても大変そうだから。 (一応、ハウスのマカロニグラタン、簡単なあれは作ってましたっ) ところで、 …

 Turkish Breakfast

主人の職場の方から、 「日曜日、レストランで朝ごはん食べよう♪」 と、誘って頂きました。 ☆トルコの定番の朝ごはんを紹介してくれる、と☆ 自宅から、ボスポラス海峡を渡りアジア側へ。 橋を渡ってすぐのレストランで〜 トルコの朝ごはんの定番は パン・数…

 夏休み終盤

待っていたイカメット。 (滞在許可証) 立派な冊子に挟まれて、届きましたよ☆ 運転免許証のようなカードです。 有効期間は1年と聞いています。 毎年、更新しなきゃいけないのですね(´-`)。 先日発掘したこれ↓ 昨日、しつけが終わりました。 フープをつけ…

 お盆ですね 

トルコでは豚肉は簡単に手に入りません。 食べてはならないそうです。 (イスラム教でそう定められてるから) とは言っても、 インターナショナルなスーパーでベーコンは買えます。 (バスだと3個目、歩くと20分以上・・・) 久々にアスパラベーコンを作った…

 夏休みの過ごし方

娘〜 6月末から、今現在も夏休み中です。 週3回のトルコ語の他、何をして過ごしてるか? 天気さえ良ければ、ほぼ連日・・ 通っています。 イスタンブールは新興都市です。 クラブの周辺はビル建築のクレーン車が多数見えます。 今日は日曜日。 私もついて行…

好評だったもの

自分の使い慣れた鍋がダンボールから出てきたので〜 このところ、いくつか試しています。 ズッキーニの天ぷら風なもの(クックパッド♪) ズッキーニがとても濃い味 おいしかったです。 少しの塩で充分でした。カニカマしんじょ(カニカマ売ってました) 冷凍…