santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万願寺とうがらし

随分前 ~ 友達に頂いたしし唐。 甘辛くして、頂きました。 そして昨日、頂いたのは 「万願寺とうがらし・・・かも」とういうことです。 万願寺とうがらしは、京都の舞鶴市 万願寺で誕生したもので、とても大きいサイズ、全く辛くないそうです 牛肉と甘辛煮…

日中も過ごし易いですね。 ジョギング、夕方5時過ぎに出ると、気持ち良いです。 そろそろ柿が出てます。 先日、「わけあり」と書かれた柿1パック ( 4個入り)を購入。 既にひとつ頂きましたが、目立つ傷もなくトゥルンとして美味しかったー。 残り3つ、先ほ…

伊太祁曽神社

土曜日、四季の郷公園へ行く前に 伊太祁曽神社 へ ~ 伊太祁曽神社は我が国に樹木を植えて廻ったと 『日本書紀』 に記される 「五十猛命(いたけるのみこと)」 を祀る神社です。植樹神五十猛命は一般には「木の神様」として慕われています。そのため、全国…

タンシチュー

食材を購入し、生産者様を応援しよう! の企画 参加させて頂いてます。 海産物購入のほうが多いのですが ~ サバが好きなのでね (o^―^o) ~ 先日は牛タンを1㎏、購入いたしました。 2日かけてタン塩を堪能後、昨夜は圧力鍋でやわらかくして タンシチューを作…

水挿し

観葉植物観察プロジェクト、アロマティカス編 ~ 用意したグラス、少々背が高く不安定だったので 小ぶりなグラスに引っ越し。 根が出てきてますよ。 水挿し成功っ安心致しました。 先日 ~ 『通常のサービス+アルファを!』などと思い立ち、 紙で作った風鈴…

コーヒー

コーヒー派なのか、紅茶派なのか? 自分の中で、紅茶ブームが起こることはありますが、 今現在は7割方、コーヒー派だと自認しています。 4-5年前に銀座のケユカという雑貨屋さんで購入した ドリッパー:円錐タイプ ⇩ と、主人がどこかの出張先で頂いたサー…

アロマティカス

観葉植物観察プロジェクト、 アロマティカス編 ~ ポットを外に出した日、 アロマティカスの葉が、透き通るような、という表現では正しくないかも知れないけど・・・たっぷりと水を含んでいる様子がわかります。 なんだかこの感じ、 イスタンブールでエミル…

そうめん

この夏、頻繁に食べています そうめん。 チュルチュルと何束でもいけます。 相変わらず、そうめん茹で!担当は主人。私はアシスタント。 すすることが上手く出来ない息子も、とうとうデビューしました。 (今までは、何故かそうめんを避けていたのです。) …

おもちゃ電車

和歌山市内を走る電車 ~ JRと南海と、和歌山電鐵貴志川線です。 この貴志川線は『たま電車』で有名で 他には『おもちゃ電車』『イチゴ電車』もあります。 何年も前に乗ったのは、 ( ⇨ たま電車 - santa_nyan’s blog (hatenadiary.com) ) たま電車とイチゴ…