santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたかった料理

トルコ料理の1つに、「イワシのピラフ」があります。 トルコ語で「Hamsili pilav(ハムシリピラウ)」、 英語だと「Anchovy rice」と呼ばれています。 去年の秋〜 友達と予約していたクッキングクラスの予定表には 数種類の料理の中にイワシのピラフもあり…

 嬉しかったこと

先週、朝から急に息子が泣き出し 「ランチが嫌だから学校へ行かない!」と。 他の理由は? いろいろ聞いてみても、 「ランチのメニューが嫌だ」の一点張り。 サイトから毎日のメニューを見てますが、何でも食べてしまう私にとっては美味しそうなメニュー。 …

パエリアの語源

パエリアはスペイン語の「paella」という鍋の名前から 来ていると言われてます。 更に、もともとは〜 アラブから来た肉料理が各地へ広がったと言われてます。 先日、トルコ語クラスの後 「パエリア美味しかった!」と話したら、メキシコ人のAさんが「知って…

テロ

またテロが起きました。とても残念です。 日々、行動範囲と移動方法を考えながら生活しています。 安全な生活を送ることって、 有り難いことなんだと実感しています。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 バルセロナ

3泊の予定のバルセロナ。目的は、 サグラダ・ファミリアを見ること。 それから 街中をブラブラ歩くことと、ポークハムを食べること。 未だ建築中、完成は2026年の予定。 私が1番好きな景色は、富士山です。 その次、今住んでいるイスタンブールのボスポラス…

 2016年となりました

相変わらず、取るに足らない日々のことを 綴っていこうと思っています。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 息子の冬休み、 残すところ、あと1日となりました。 この冬休みは、思った以上に充実していました。 割と出歩いたからかな? フォーラムイスタ…