santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪

「大祓(おおはらえ)」という儀式、初めて知りました。 同僚に「そろそろだねー」と言われ、何かと思ったら・・ 神社の年中行事のひとつ。 起源は、イザナギノミコトのみそぎはらいです。 年2回、今の時期「夏越の祓 ( なごしのはらえ ) 」と12月の「年越し…

湿度

ムシムシしますね ~。 少々バテ気味です。 ふく福団子さんで、 お目当てのみたらし団子を購入。 みたらし団子は、おでんみたいな四角い鍋にたれと一緒に温められてる状態でした。3本お願いしたら、その鍋から出して容器へ入れてくれたので、ホカホカ。 水餅…

白崎海洋公園

2週間前、あらぎ島ドライブへ行く際 もう1か所、行先候補がありました。 白崎海岸 真っ白な石灰岩で覆われた、絶景スポットです。 そこへ行くことになりました。 今朝、8時過ぎに出発。 日高郡由良町、白崎海洋公園へ。自宅から南へ、高速に乗って1時間強…

メロンパン

パート先、 このところ多忙です。 5月の連休前後、誰もが不要不急の外出を控え、健診の患者様は日程を延期される方が多かったです。その分、今になってドタバタしています。 パートから帰宅して、お昼を食べて、放心してるうちに昼寝に突入という・・・たっ…

ポケモンゴー

息子、 ポケモンゴーやりたい、と。とても急で驚きました。 今まで友達が話してても反応しないなぁ・・と思ってました。 主人の携帯にインストールしてスタート。 やり出したら、楽しそう。観光名所とか公園だけじゃなくて、普通の道路にもいるんですね。 い…

キーノ和歌山

梅雨入りしました☔ 昨日は、ほぼ1日中 雨と強風。 梅雨入り直前、夜のジョギングでは 和歌山城を通過して、南海和歌山市駅へ。 『キーノ和歌山』オープンしましたー(^O^)!! レストラン・スーパー・クリニック等が入った駅ビルです。ホテルも隣接。 市立図…

あらぎ島 2

あらぎ島の美しい棚田を見た後 ~ もと来た道を戻りながら、行く時に気になった橋のたもとで景色を楽しみました。 有田川の二川ダムにかかる吊り橋 『蔵王橋』。 渡るのは断念。 人が歩くと揺れるので、高所恐怖症の私には無理でした。 あとはひたすら、狭い…

あらぎ島

本日、午前中、ドライブ ₌₃ してきました。 「和歌山県 景色」で検索して決めた行先。 有田郡有田川町の『あらぎ島』。 自宅から車で南東へ、1時間半強でした。 到着直前の道の駅でトイレ休憩。 和歌山の郷土料理、わさび寿司 購入。( 息子はベビースターゲ…

暑いですね💦

今朝、 早起きしてジョギング頑張ってきましたが、やっぱり暑かったー。陽射しが強いですね。。 昨夜、 あまりの湿度の高さにエアコンを入れてしまいましたが 今日は気温が高めでも、カラッとしています。 室内、扇風機をつけていれば過ごし易いです。 小学…

和菓子

ジョギング、 朝8時頃だと既に陽射しが強いです・・ 土曜日、和歌山城ジョギングのついでに動物園をのぞくと、クジャクのこんなきれいな姿を見ることが出来ました。 ⇖ メスのクジャク2羽 ⇗ メスにプロポーズをしてましたよ。 こちらもプロポーズ ⇧。 毎度の…