santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2010-01-01から1年間の記事一覧

Grand Traverse Pie Co.

グランドトラバースパイカンパニーのパイはおいしいよ。と聞いたことがあります。 アメリカのパイかぁ・・・。 ちょっと信じられないぁ〜と思っていました。 先日のお客様(大の日本通のアメリカ人)も、同じように話していました。 行ってみましょう。http:…

ミネストローネ

最近、近所の友達から「夕食の一品に〜」と差し入れを頂くことが多いです。 息子が生まれた後のことまで心配してもらって、本当に心強いです。 ありがとうございます♪♪ 大きなお野菜が丁寧に並んだ、アッサリしたお出汁のポトフ・・・早速真似てみたら ジャ…

クリスマスイブ

今週から冬休みです。 主人も昨日から休暇に入りました。 特に大きな予定はありません。 せっかくイブなんだし、 「手巻き寿司パーティー」。 主人は白身、娘は赤身、私は貝類、好みがバラバラ。 時間はたっぷりあると思ったのに〜 サンタクロースを既にほと…

多才でいいな

土曜日、主人が所属する合唱クラブのクリスマスパーティーがありました。 メンバーの方達が、それぞれ順番に音楽にちなんだ出し物を披露します。 私が参加させていただくのは、今回で3回目。もちろん見るだけ。 おいしいお食事をいただきながら〜 それにして…

短時間に急いで試作

生後5週間たった息子。抱っこじゃないと寝ません。覚醒時間も長いです。 今朝、ダメもとでベビーベッドに寝かせたら・・・ お見事!!寝てる寝てる。 作ってみたかったこれを出しました↓ 2枚のプレートで布を挟んで、説明通りに縫う。 縫い終わったら、取り…

悪天候 連日休校

日曜日に降り続いた雪。 ↑↓ 日曜日お昼間の眺め その後、気温が下がったままです。 私にとって、今回で4度目のMIの冬、こんな風に (って言っても、出てないので聞いただけ) ゴリゴリに雪が凍った道路は初めてです。 金曜日は停電で休校。月曜日と火曜日(…

洗車 Car Wash 

近所の好きな道、舗装されていないので、雨の日に走ると車が汚れます。それでも、娘の習い事に急ぐ日は、その道を走るのがベスト。 前回、見事に屋根までドロドロに汚れてしまい、何週間もそのままでしたが、とうとう昨夜洗いました。 翌日の天気が悪そうな…

くるみ割り人形 Nutcracker

娘が通うバレエ教室の「くるみ割り人形」。 12月4・5日、2日間の公演でした。 初日は土曜日、補習校を欠席して午前中のリハーサルから頑張りました。 私に似て「根性」「地道な努力」というものが一切抜け落ちたような娘ですが、レッスンの後、シリアスな顔…

散らかってる!!

出産してから、2週間以上経ちました。 日々、体調は戻ってきています。 息子はまだまだ「飲んだら寝る」を繰り返してるだけ。私も(細切れとは言え)充分な睡眠をとらせてもらっています。 ほっ♪ 日本から母が応援に来てくれていますが〜〜恐れていたことが…

出産後

11月10日水曜日 午前10時30分 無事に男児を出産いたしました♪♪ 帝王切開で、全くのノーマルなケースだったので、予定通り2日後に退院。 4日後の日曜日に訪問看護師の訪問を受け、新生児チェックと、そして私の傷の抜糸も終了しましたっ。 何もかも初めてだっ…

ロブスターの料理

数日前、コスコで「ロブスターのハサミの部分が何個も袋に入って売ってる」 と聞きました。本当だ・・・買いました。冷凍されてます。 Cold Water lobsterという種類らしい↓。ボストンロブスターとも言う。 ハサミだけ10〜12個、入ってます。 調理法がわから…

すぐに過ぎてしまう

瞬きする間もなく、1週間が過ぎますっ。先週の日曜日、ハロウィン当日の夕方。 友達からメール。 「2010年の10月は金土日が全部5回ずつある、これは実に823年ぶりのこと。 このことを大切な人8人に伝えたら、4日以内にお金が入ります、豊かになります。」 10…

見えるようになりました。

紅葉シーズンも、完全に終了してしまいました。 2週間前↓ 昨日↓ 私が大好きな道も寂しくなってしまいました。おまけに舗装されてないのでドロドロ。 木々の葉が落ち切ったので、我が家の裏も見通しが良くなりました。 いるいる。 シカ、昨日は2頭。小ぶり、…

やらなくても良いこと

恥ずかしくて正確な日数は言えないのだけど、掃除機、数日かけていません。 絶対に今日中にかけよう。と思い、リビングのど真ん中に置いてあります、掃除機。だけど、やらなくても良いことへ気が向きます。 ピアノの時に、椅子が固くておしりが痛いという娘…

パレード

明日、日曜日はHalloweenです。 学校や職場では、昨日金曜日のうちににコスチュームを着ていました。 定期健診の外来の看護師さん、すごかったー。 プリンセスもゲイシャも揃ってました!! その格好で真顔で診察台の準備してくれました。 ハロウィン間近に…

ハワイアンキルト

日曜日に、連れて行ってもらったカナダのイタリアンレストランで出会った 「Marinade Eggplant 〜ナスのマリネ〜 」。おいしかった。 すぐに真似したくなるもんで〜作ってみました。 あると思ったバルサミコ酢がなかったっ!!! でもミツカン酢で代用、オリ…

カナダへ

気がかりなことは全部やっておかないと。 出産後は動けなくなるし、これからは雪も降るし。 友達の話を聞いて、カナダのWindsor 〜ウィンザー〜 へ行きたくなりました。 午後、急に思い立って出発。 「何がしたいの?」と聞かれ、別に、ただ国境を超…

涙もろい

最近、周囲のみんなの優しい気持ちに気付かされてばっかり。会った時に、なんでも手伝うよ〜と温かい言葉をいただいて心強いです。 頂き物も、ありがとうございます。 今日は「独り占めしないでね、ご家族でね♪」と、ロールケーキを! ホントに1人で全量食べ…

キルトショップ

8時半、スクールバスが行ってしまった後 私がスクールバスを見送っている、ほんのちょっとの隙にカップをチェックしたでしょ。 サンタ、残った牛乳飲もうとするのはやめて欲しい。。お腹こわします。 残っていたら、全部飲みきってしまいます。 今日は、 ま…

Five Guys

1986年、ヴァージニア州で立ち上がったバーガーのチェーン店。 ボリュームたっぷりでおいしいと聞いてました。 最近、我が家から10分もしない所に新店舗発見。 行ってきました〜。 メニューはバーガーとホットドックとポテトフライだけ、シンプルです。 レギ…

誕生日でした

週明けまで「13日は私の誕生日♪」と言ってました。 私だけか? 曜日はわかっていても日にちがわからないまま過ぎてしまうことがあります。 本日、ようやく気付きました。今日は13日。 私の誕生日じゃん。 誰にも何も祝ってもらってない・・・・。 日本の夜11…

コンサート

昨日(日曜日)、マリインスキーオーケストラのコンサートに行ってきました。 ↑ Google Imageより Valery Gergiev指揮(1988年からマリインスキーオーケストラのリーダーですっ!!)、ピアニストは Denis Matsuev。 プログラムはラフマニノフの協奏曲とマー…

病棟ツアー

出産を1ヵ月後に控えてます。 晴れの土曜日、 出産する病棟内をツアーで回るサービスの日でした。(日本語通訳の方も一緒) 数日前に外来の事務の方から電話で この日はアメフトの試合(ミシガン大 vs ミシガン州立大)で渋滞になるので、早めに病院に向かっ…

Food Channel で

大好きなフードチャンネル。 寝る前にテレビをつけてる時は、必ずこのチャンネルです。一昨日の夜だったか? 「Mashuko」という言葉が聞こえ、日本の地図が映りました。 摩周湖? あら、北海道のフード特集か!! でも、 テレビに映った地図は大阪を指してる…

食欲

食べたくて仕方がないです。 ここ最近、冷凍食品コーナーのものを開拓し、更にムシャムシャ。 冷凍ピザがシンプルでおいしいと聞き、Trader Joesへ。 ピザをカートに入れて〜 「オーブンで焼くだけで、簡単おいしいクロワッサンがある」と聞いたことを思い出…

ナビ

カーナビを使い始めてから、 私の方向音痴は悪化しています。土地勘がないこと、昨日ちょっと後悔しました。 友達からの電話で、空港にご主人を迎えに行く途中で迷っている、助けてと。 悲しいことに、現在地を言われてもさっぱり。どうも西へ行ってるらしい…

スパゲティ

渡米直後、スーパーの食材コーナーの配置がどうしてもわからず、スパゲティを見つけることができませんでした。 「スパゲティを探してるんだけど」 → 通じませんでした。 「スパゲティです。」 → 通じませんでした。 正解は「スパゲ!ディー」でした。 → 本…

便利なレシピ

時間がない時ほど、急に片付けをしたくなることがあります。 特に、出かける直前、突然出しっぱなしのリモコン類が気になって片付けたり、家族が待ってるのに、ガレージの中をホウキで掃き掃除とか。 先週は、出かける間際にキッチンの食料庫が気になり、立…

もともとは

ミシンを使って、作成中のスカート。 ただ筒状に縫って、ウェストにゴムを入れて、裾をまつり縫いすれば良いだけです。 でも、怖い。こんなに緊張するなんて。 こういう時に、必ず邪魔が。 近すぎ!!!ってば。 ウェストのゴムのところだけ、違う無地の黒い…

土曜日

補習校の間に、IKEAへ。 冷凍食品コーナーを見ることが、一番の目的でした。 けど・・・ 斬新的なディスプレイと言うのか、商品の見せ方が楽しすぎ♪♪ 各コーナーで時間を取られ、もう迎えに行かなくちゃいけない時間。 慌てて、レジの外側にある食材コーナー…