santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

畑パトロール

土曜日、仕事納めでした。 パート先、 2020年も大変お世話になり素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。 いろいろな勉強をさせて頂きました。 何よりも、仕事内容が楽しかったことが嬉しいです。 そして、 主人の実家で年越しを迎える予定です。 三重に来…

12月22日は

娘の誕生日でした。 とうとう、20歳でございます。 おめでとう!! ・・・しみじみです。長かったような短かったような。 トルコ時間の22日夕方にオンライン誕生会しようよ、と言ったら カフェでみんなにケーキをごちそうになるから無理、 こんな状況でワイ…

おやつ

お世話になった方へ、チョコッとお渡しするための お菓子を購入した日 ~ お店は「むか新」さん。(大阪・和歌山にあります) 銘菓創庵 むか新|明治25年創業 大阪泉州の和洋菓子店 (mukashin.com) ついつい家族の分も買いましたよ。 支払いを済ませると、「お…

インドの S さん

イスタンブールで知り合ったインド人の S さん。 時々 WhatsApp で連絡をとっています。たしか前回話したのは今年の5月。 その時点ではドバイに駐在、コロナの影響で子供たちは学校へも行けずに自宅待機状態だと話してくれました。 免疫力高めて、お互い頑張…

タフィー

ミックスナッツのタフィー というレシピを発見。 なかなか寝付けなかった昨夜 ⭐ 作りましたよ 。 おいしいっ♬です。 小学校時代から仲良くしている友達 ~ のお母さんが、ご自宅でよく飴を作っていたことを思い出しました。 そして( 図々しく何度も頂いた…

外出制限 ( トルコ )

トルコ、12月から 週末は終日、外出禁止となっています。 乗馬クラブは 月曜定休だったところを土日休みとして、月曜日はレッスンありに変更。 先日、娘とワッツアップで話している時、ポッコポッコと耳慣れた音が聞こえてきました。アルちゃんと一緒かな? …

免疫力アップ

あまり危機感のない私ですが、 感染対策が普段の生活に定着してきました。 感染対策 + 食生活( ⇐ 血圧対策 )+ ジョギング の相乗効果でしょうか。 この時期は風邪をひく予感でビクビクものですが、今年はそんな気配はありません。体調はすこぶる良いです…

柑橘

さすが、和歌山です。 去年も ですが、 みかんを頂く機会が多くて、ほぼ買うことはありませんでした。 今年も同様、たくさん頂いてます。(みかんだけでなく柿も) 先日は カボス も頂きましたよ。 とても大きくて果汁たっぷり。 カボスの主要生産地である大…

鯱 と 桃

先日の旅行で。彦根城天守を見た後 思い出したことがあります。 たぶん、6年生になる年の春休み ~ 36年前。 名古屋城や明治村を回った記憶。⇐ 家族旅行で 名古屋城の金のしゃちほこを見ながら、父が 「火除け。。」とぼやいたっけ。 その時は、金色のしゃち…