santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 順調 ♬

テズヒップ、ここ数週間、順調に作品(まだ練習用紙だけど・・) の数が増えています。 左3作目 と 右4作目。これで、もう額に入れて飾っても良いなぁ・・なんて。あと4〜5枚、基礎のデザインを練習用紙でこなしたら 本書き(本描き?)の用紙に描くことがで…

 インターナショナルウィーク

今週は 息子の学校「インターナショナルウィーク」です。 各国の数字の読み方を習った日、 張り切って「イチ ニ サン!」と日本語でも数えたそうな。 トラディショナルな服装で登校の日、 甚平さんに決めてました。 寒い朝だったので,中にいろいろ着せたら…

 11月10日

この日は、 トルコの初代大統領「ムスタファ・ケマル・アタテュルク」 の命日です。 午前9時5分に国民が一斉に黙祷を捧げます。 運転中の車も、すべて止まるそうです。 (後から聞いて知りました。) 同日、息子の誕生日だったので 用意させて頂きましたよ♫♫…

 食事

旅行先で〜 食べたい物が違う時があります。 パリだから カフェっぽいお店に入ってみたい派の娘と私。 vs 日本食レストランに行きたい息子と主人。 折り合いがつかず、2回、別々にランチ。 コーヒーショップでのランチ。 思い描いていたパリっぽいカフェ…

 観光

4泊5日のパリ旅行〜ユーロディズニーを諦めたので、3日間自由でした。 1度、娘と2人早起きして、地下鉄で15分移動して 散歩。 凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩き、 ルーブル美術館周辺〜シテ島(周囲)〜ルーブルの東側 曇り空のなか、 20年前、ゆっくり歩く…

 ブレイク パリ

娘&息子の学校 1週間のハーフタームブレイクでした。 通うインターナショナルスクールによって休日が違うので、今回2人がバッチリ同じ期間の連休だったことは珍しいです。 加えて、木曜日はトルコ共和国記念日で全国的な祝日、前日(水曜日)から主人の会社…