santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理

1番近いスーパー、日本でいつも買っていた野菜がありません。 根菜はニンジンだけ。 ブロッコリーやインゲンは〜 1週間、毎日行くと、2日くらいは見られるかな。 キュウリは何故か最近ありません。 ほうれん草とアスパラは、1度だけきれいなものが買えました…

スポーツデイ

先週は、 プレスクールのスポーツデイがありました。 年度末なので、イベントが多いです。毎朝、慣れない環境にポンッと置いてきて「頑張ってるねっ」なんて言っておいて、自分自身がイベントに参加するのは気が重い、という情けない話です。 緊張しました、…

ランチもトライ

息子〜 プレスクールの送迎はタクシーです。 大人の速歩きで20分くらいのところなので、私1人で一旦家に戻る時と迎えに行く時は、頑張って歩いています。 エクササイズには、ちょうど良い距離です。 スクールバスに申し込まない理由は、 大泣きするかも知れ…

3連休です 旧市街

トルコ共和国初代大統領、アタチュルクの誕生日(5/19) 記念で3連休です。 バスとトラムを乗り継いで旧市街へ。 スルタンアフメト・モスク 世界で最も美しいと言われるモスク。 アヤソフィア ビザンチン帝国時代の建築物。 もともとはコンスタンティヌス帝…

暖かくなってきました♪

週末までの寒さから、打って変わって〜 スッキリと気持ち良い天気です。 イスラム教の礼拝堂、モスク。 息子のお迎えの途中で。 今回の賃貸、前も言いましたが〜 家具・寝具・調理器具・食器、なんでもそろっています。 食器はほぼ全部 Germany とかかれてい…

ネガティブ発言

まず、1つ目。 寒いです!!! 今は14℃。冷たい雨が降っています。 私は薄手の上着でスケッチャーズのアミアミ靴。 「あなた暑いって言ってたよね?」とブチブチ。今朝はヒーターをつけました。 エア便はまだかな?←少し厚手の上着が入ってます。 次は、 お借…

気持ち良い天気です。

朝のうちは、小雨模様でお昼前頃から晴れる、 そんな天気が続いています。 イスタンブールのこの季節はこんな感じなのかな? まだ何ともわからないです。 自宅周辺を散歩〜 今週、月・火とも息子は園で大泣き。 昨日なんて、3時間バッチリ私も滞在。 まずは…

1週間経ちました。

引っ越してきて、1週間です。 あっという間。 無我夢中。 先週、学校のテストを受けた娘。 スクールサプライもそろいました。 在米時から憧れていたミドルスクール、スタートは明日。 ドキドキですな。 「楽しみになってきた♪」と。 和歌山の友達を思い出し…

メーデー

今日はお休みです。家族で近所の公園へ。 この国、通りを歩くとネコちゃんに出会えます♪ 人懐っこい子や逃げちゃう子↑。 前回と同じショッピングモールへ移動 フードコートで、 前回の娘の真似。満腹。 ピーマンのライス詰め(?)、 ハーブの香り?がダメだ…