santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アヤソフィア

イスタンブールのアヤソフィア ~ もとは、4世紀に造られたキリスト教の大聖堂です。 15世紀、オスマン帝国時代に入り、イスラム教のモスクへ転用されることになりました。この時、内壁のモザイク画は漆喰で塗りつぶされました。 第一次大戦後、トルコ共和国…

よってって

和歌山の産直市場『よってって』。 ⇩ 産直市場よってって | 新鮮・安心・安価な地場産品をお届けいたします。 近い所にオープンしていたと知り、行きましたよ。 枝豆やりっぱなミョウガも、いいお値段でゲット。 昨夜、食べ出してから慌てて、パチリ✨ 他の夏…

お茶の時間

GW前に予定していた友達とのお茶、 延期のままでしたが、ようやく実現。私含め3人。 居心地の良いお店で、キャラメルフレンチトーストとアイスティーを頂き ~ 写真の撮り忘れが悔しいけど ~ 2時間強、しゃべり倒しました。 職場のことやレストラン情報、そ…

セミ

数日前に、和歌山城で セミの幼虫がノシノシ歩いているところを目撃。 道の隅に「セミの抜け殻」だ、と思って近付いたら、動いたのです。 脱皮する場所を探してたんだと思います。 そろそろセミの鳴き声スタートするんだなぁ、の予想通り 昨日の朝、なかなか…

マッサージローラー

いつも楽しませて頂いてる はいじぃ ( 芸人 ) さんの 動画。 やわらかい話し方で、つっこみが温かくて面白いです。 先月だったか『こりほぐし』なるものをドン・キホーテでゲット!!して ご自宅で使ってる姿を見て、大爆笑。 気持ち良さそうだったので私も…

暴風

天気、ひどく荒れてますね。 昨日も今日も、パートの帰り 傘をさすのを諦めました。 パート、ほとんどは健診フロアの看護業務です ~ 勤め始めて1年半、だんだんと慣れてきました。 企業様によっては年に数回の健診をするところもあるので、パターンが読める…

茅の輪 2

一昨日、竈山神社へ ~ 茅の輪くぐり、楽しませて頂きましたよ。 説明通り 『水無月の夏越の祓えする人は 千歳の命延ぶと云うなり』 と唱えながら、左回りにくぐり、正面に戻り右回りにくぐり、最後に左回りにくぐりました。八の字を描くように。 心身の穢れ…