santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hoca ホジャ

「先生」は、トルコ語で「 Hoca ホジャ 」です。 自分の先生を呼ぶときは「 Hocam ホジャム 」。 私の という意味で最後に m を付けます。サッカーの先生を呼ぶ時に、息子がホジャーム!と呼んでました、それに私達もテズヒップ ( 細密画 ) の先生にそう呼び…

淡路島へ 4

鮎屋の滝 の後 ~ 前日に、うずしおクルーズから見えた記念塔。 若人の広場公園。 クルーズガイドさんのインフォメーションを聞き、行くことにしました。 先の大戦において、学業半ばで様々な軍需工場での生産に動員され、そこで亡くなった男女学徒を追悼す…

淡路島へ 3

おのころ島神社の次は 鮎屋の滝 。 駐車場から階段をのぼって 山道をグルっと200mほどいくと、ありましたよ。 パワースポット✨ ジーっと見ていると吸い込まれそうになります。水の流れ、飽きません。 静かな流れに沿って少し歩いて、リフレッシュヽ(^。^)ノ…

淡路島へ 2

うずしおクルーズで海の風をあびて 心地よく疲れて、ホテルへ。 ~ アワジ花ホテル ~ ✨✨ http://www.awaji-hanahotel.jp/ ✨✨ ビジネスホテルですが、お料理が素晴らしい!!と聞きまして コースを予約しました(#^.^#)。 お風呂で温まり、スッキリしてから食…

淡路島へ うずしおクルーズ

淡路島へは、徳島1泊の時 ⇒ 徳島1泊 3 - santa_nyan’s blog と姫路1泊の時 ⇒ 伊弉諾神宮 - santa_nyan’s blog に、行っています。とても良い所 と感じていたので、今回1泊することに。予定は、月曜日の午前中早めに出て、大阪で懐かしの都島区 ~ 1999年3月…

刺田比古神社

ジョギングコースから数100メートルの場所にある 刺田比古神社(さすたひこ神社)。 御祭神は 道臣命(大伴氏の祖先神)と 大伴佐弓比古命 をお祀りしています。 八代将軍吉宗の拾い親の神社でもあります。 敷地のすぐ隣は「岡の里古墳」。出土した土器は6世…

トウガン

何年か前は、トウガンが連日食卓に出ていたのに 今年は何故か買うことなく、夏が終わりそう、と気付いて 購入。 1日目、そぼろあんかけ。 翌日は、きんぴら。 息子はきんぴらが大好き。 主人はそぼろあんかけの方が好きな様子。 トウガン、長いこと保存でき…

自分を強くする?

お盆休み、ひとりで過ごした数日 ~ リビング以外の部屋をだいぶきれいにしました。 ⇒ 今では、どこがきれいだったかわからないけど。。 その時、本棚を見ていたら 私が読んだこともない主人のビジネス関係や自己啓発の本、自分も読む気になりました。数冊読…

ふわとろ (^^)

YouTubeで、いつも楽しませて頂いている 『はいじぃ迷作劇場』。 はいじぃさんが、マックのバーガーを食べている姿を見て 私も食べたくなりました。 ~ 濃厚ふわとろ月見バーガー ~ 月のイラストのラッピングもかわいいですね (*^▽^*)。 パン、本当にフワフ…

家計簿

5月の末から家計簿をつけています。 つけるとなると・・俄然 物の値段が気になります。 スーパーによってこんなに値段が違う!!と 今更な驚き。 最近のマイブームは、教えてもらった地元の激安スーパー。 これ、289円ですよっ ☟。原産国名=マレーシア。 お…

9月ですねー

この夏は、 休んだ!!という感覚がないまま終了してしまいそうです。 最近の楽しかったこと、 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』を観たことです。春の公開がコロナで延期になってました。息子が喜ぶだろうと思う前に、自分が楽しみにしていました。 いやぁ…