santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森林公園

本日、真夏日☀️和歌山市内、北西部にある『森林公園』へ。日差しが強くなる前に、と早めに出たつもりが。。。到着9時で既にジリジリ。車をとめて、まずはアジサイ園へ。公園南側のちびっこ広場ぐるっと見て回り、進路変更。四国山展望台へ向かいました。ちょ…

オフ

只今、先生が学会出席のため、臨時休診中〜ひたすら Netflix 観ています。ずいぶん昔の「ザ インタープリター」。どこかの機内でウトウトしながら観たので、ニコールキッドマンがきれいという記憶しかなかったのです。今回やっと内容を理解しました。ドラマ…

プリン

連休の終わりにSAで買った伊勢志摩プリン倶楽部〜本当のプリンみたいで美味しかった、という話をしていたらふと、前に聞いた地元のプリン専門店のことを思い出して行って参りました紀州プリン鶴亀堂さん。5種類かと思っていたら、新メニューなのかチーズケ…

今週も無事終了👏

今週は、ドタバタしていたのでジョギングにも行けずじまい。随分前に撮った、気に入っているものを載せておきます。夕方の和歌山城〜ところで、こちら、アオサ入り味噌汁。アオサは、義母が持たせてくれた品々の中のひとつ。「これなら美味しい」と主人。?…

和歌祭

楽しみにしていた『和歌祭』〜紀州東照宮で毎年5月に行われる、紀州徳川家ゆかりのお祭りです。 ➡️ http://wakamatsuri.com/400th徳川家康公をしのんで始まったとされるこのお祭りは、今年で400年になります。令和2、3年はコロナの影響で神事のみとなりまし…

岡公園

先週、雨が降り出す前久々に岡公園 ( 和歌山城の南側 ) を散歩。ここでポツポツと降り出したので、急いで帰宅‍♀️。昨日、午後からきれいに晴れたので、出直し。公園の南寄りにある池を見ていたら、初めて、岩の文字に気付きました。倉田績による『昇仙』の文…

味ごはん

主人からの主食リクエストでたまに耳にする名前は『味ごはん』です。三重では炊き込みご飯のことをこう呼ぶことが多いです。先日、和歌山へ戻る直前に、義母が作ってくれるのをお手伝いさせてもらいました。1 - ガスのお釜にお米・酒・鶏胸肉・昆布を入れて…

志摩 4

5日、和歌山へ戻る前にウォーキング。 カラスと鷺(?)滞在中ずっと良い天気が続き、ラッキーでした☀️息子と同い年の従兄弟K君、スポーツクラブで毎日忙しそうでしたが、5日は少し時間があったので、みんなで一緒にお昼を楽しんでましたよ♫「チャーリーとチョ…

志摩 3

20年以上も前から聞いていた義母の夢= 庭 全部野菜畑にしたい 好きな花もたくさん咲かせたいここ数年、その夢、叶ってきていますナスとにんじんとネギと・・・なんだったか?のエリア⬇️。豆エリア⬇️。イチゴはあちらこちらに張られた網の下。ジャガイモエリ…

志摩 2

志摩 〜 主人の実家 〜 のつづき姪っ子ちゃん達と横山展望台へ〜( https://www.iseshima-kanko.jp/spot/1249 )カフェテラスの近くの駐車場から出発、左側のコースを制覇することになりました。英虞湾 (あごわん) を眺めると、「天橋立級や」という義母の言葉…

志摩

連休後半〜主人の実家、三重県は志摩に来ています。5月2日、息子の下校を待ってからの出発。移動は車。緑色の濃い山の中を縫って走るわけですが、きれいな山々を撮ろうとしても、(いつものことですが)うまくいかないですね。実際には、もっと迫力のある緑で…

連休の合間

3連休明けの月曜日〜朝早めに起きたので、涼しいうちにジョギング‍♀️。ボタンは終了、シャクヤクが咲き始めています。アジサイ〜〜ひとつ、せっかちさんが咲いてましたよ。周囲はまだこちらのようにスタンばってます。後半のんびりお散歩モードとなり、息子…