santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な言い回し

娘と話していると、時々不思議な文章が登場します。 「ねぇねぇ今日ね、先生、頭が飛び抜けるほど大声出して怒ったよ!」 泣いている息子に「あらら、おめめがプールね♪」 変だ。。。と思ったら、英語の言い回しを日本語に無理に訳してるんです。 英語だと …

ヒーター

昨夜、出先から帰宅途中の車内の温度「4°f」と表示されてました。 −15℃くらい さむいっ!!! もしかして、今日は休校か?と思ったほど。 ↑我が家の入り口にあるヒーター 結構つよい温風が出ます。 私が1日の大半を過ごすダイニングとキッチンがホンワカと…

持ち物リスト

冬、娘が登校する時の様子。 2007年、MIへ越して来て初めての冬〜 知り合いに「学校は(華氏)0度に下がるまでは、外で遊ばせるんだよ。」 ↑-20℃ と聞き冗談だと思っていたけど・・・本当でした。 ランチの後に、毎日外で遊ぶ時間があるので ・コート・スノ…

誕生日

先週金曜日は、主人の誕生日でした。 Martin Luther King Dayで連休中の娘と、「夕食は何かスペシャルにしようか?」と 相談して〜 雑誌で知った「とりのつくね」と「すりおろしレンコン入りのはるさめスープ」♪ つくねは甘いタレ・塩・ポン酢3種で。 スープ…

不憫

現在−9℃です。 スクールバスが来る場所は、我が家からすぐそこ、 20〜30m先です。 すぐそこだけど、寒すぎたり雪の場合は車で送っていました。 バスに乗り込むまで、一緒にその場にいたのですが・・・ 今は息子がいるし、ちょっと無理。 周囲に停まっている…

石鹸作り

数年前に、石鹸作りを教えてくださった方が 「作っている時の気持ちが出来栄えに出てくるよ〜」と話してくれました。今回の作品。 本当だわ・・・・・・かたまりませんでした。 ↑こちらは更にドロドロ。カットすれば良いかな。 作った後24時間の保温はバッチ…

ギフト

ほとんどサンタクロースを信じてない娘ですが〜 12月23日になって、突然 Wish List を書くと言い出しました。 「Wiiのソフトにしよう。高い物はくれないよね。」 まぁ、そうね。 「ヤギください」「リビングを魚だらけの水族館にして下さい」なんて書いてた…

明けましておめでとうございます。

2011年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ブログをスタートしてから、1年たちました。 楽しく続けていけるのも、皆さんのおかげです。ありがとうございます。2010〜2011、年越しは近所の友達家族の皆さんと過ごさせて頂きました。 和食レストランで…