santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップリケ終了

キルティングのラインはどんな風にしようか、思案中です。 1番好きな作業がキルティングなので、 次に作るものは、キルティングが多い物にしようと思ってます。 10年以上前に作ったもの ⇩ 。 トラプントという技法を教えて頂いた時のもの。 花の箇所 ⇧ 裏…

靴のサイズ

主人の在宅勤務期間は終了しました。 パートの日は学童でお世話になっています。 月曜日 登校日から帰った息子 ~ 足が痛い、と訴えてきました。 どこも腫れてない。。。「帰ったら平気になった」と。 思い当たったのは、足の成長。靴、もう買い替え!!! …

チャット

自粛生活になって以降、 娘とのチャット時間が長くなりました。 もともと、私達からのメッセージに返信してくるかどうかも怪しく、あまりまめに連絡をくれない性格なので、 ~ ~ 正直言うと、今ちょっと嬉しいです(^O^)。 主人には、「何をそんなにしゃべる…

パッチワーク

昔は ~ アップリケが大好きで、いったん始めたら止まらなかったものですが、 ここまでで2年近くかかってます。。 そもそも、今の私には細かすぎました。 特に、たてがみと足の部分を進めると、目がショボショボ この後は、もう少し周囲を飾って、一気にキ…

週末は

土日、Netflix 三昧でした。 『ドクターマーティン』おすすめです。 と、『 Full House 』。 フルハウスは息子もはまって、毎回大爆笑。 最近、29年ぶりに続編となる『 Fuller House 』も出てます。 温かい愛情いっぱいのエピソードばかりで、ホンワカした気…

学校はどうなるかなぁ。

和歌山、緊急事態宣言は解除されました。 学校はどうなるんだろう?? 今のところ、来週は ~ 水曜日登校して1時間だけ教室で授業 → 前年度終わらなかった算数の授業、という予定になってます。学年ごとに時間差の登校です。 でも、解除されたので、変更にな…

宿題

小学4年生の息子 春休み前から、3か月近くに渡る在宅での学習になってます。 長期戦になることも見据えて、課題が多く出ています。 ・・・本気ですごい量。土日も休まずこなさないと、次の登校日に提出物を出せないのでは?と思ってしまうほど。 今週は、 …

早起き

連休中、 さぞ起きるのも寝るのも遅くなる、と思っていましたが、全然。 6時半には目が覚めます。長く寝ていられない年齢になった? 主人も 同じです。私が起きると大抵バッチリ起きています。在宅勤務が続き、まったく動かなくなったことを気にして、毎朝ウ…

こいのぼり

和歌山城の天守閣内、 ( 現在中へは入れませんが ) こいのぼりの回転球と矢車が見えました。 こいのぼり!! 掲揚は、こどもの日 = 今日までです。気付いてよかった。 こいのぼり、老舗人形店をぐらや からの寄贈なんですね。 ニュース記事はこちら ⇨ https:…

竈山神社

先日、買い物へ行く前に向かいました。 竈山神社 ~ 神武天皇の兄「彦五瀬命」が祀られています。 敷地は広く、とても立派な神社です。 欲張ったらあかんよ、と主人に言われながら息子 お参りするとき、「姉ちゃんっ」と一言。 大丈夫、姉ちゃんは元気そう。…

小さいフライパン

6~7年前から 平日の朝、家族4人がそろうことはほとんどなくなりました。 7時前に娘が出て、8時前に主人が出勤、最後に息子が食べる。 だから、小さなフライパンは重宝しました。 目玉焼きひとつ、もしくはふたつ分の大きさ。 今でも、ほんの少しだけ何か…