santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 チューリップ

もともとは「Lale」ラーレという名前です。 トルコが原産国。 ヨーロッパに初めて伝わったのはオーストリアが最初。 その時に、名前を聞かれたのに、上手く通じずに「チュルバン(ターバン)のような形」という言葉だけが伝わり、誤って「チュルバン」と呼ば…

 春

昨日は晴れて、20℃以上まで上がりました。 今日は昼を過ぎても、9度です。冷たい雨です。寒暖の差が激しいし、 天気はすぐに荒れ模様となります。 日本よりトルコの天気の方が激しいような気がします。 芽キャベツがおいしい季節です。スープに入れたり、魚…

 カッパドキア

娘、3泊の修学旅行でした。 きれいなところだった〜♪と。 ラクダに乗った写真もありましたよっ。 その間、イスタンブールの天気は荒れ模様。 晴れたかと思うと、突風と大雨。 で、息子の春休み後半、自宅でこもってました。 更に、主人が不在だったので、何…

Emirgan (エミルガン)公園

4月のイスタンブールはラーレで有名です。 ラーレ=チューリップ。 原産地はトルコなんですね。 テズヒップで習ったラーレは、 こんな感じ(まだ鉛筆描き練習段階)。 お恥ずかしいのですが、ほんとに下手。。。 パッと見ると、「尖ってるんだぁ・・」という…