santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慈尊院

何となくテレビを見ていたら和歌山県の「高野山」と「慈尊院」が出てきました。 自宅から車で1時間ちょっと、くらいかな。とてもきれいな映像だったので 気になって、週末に出かけました。和歌山県の九度山町、慈尊院へ。 私の悪いクセ〜 出かける前に、目…

疲れ

部活が始まると、家族で過ごす時間がなくなると聞いてました。 ゴールデンウィーク明けから、実感しています。 娘 今までの習い事に加えて、毎日の部活。土曜日には、 市全体の中学校陸上競技の記録会なるものがありました。 自宅からかなり離れている競技場…

 実家 〜 伊勢神宮

ゴールデンウィーク終盤は、主人の実家に滞在。 和歌山へ戻る日、 伊勢神宮へも行きましたよ☆ 日本の神社のトップ(と呼ばせて頂きます・・)。 入っただけで、空気が違いました。 厳粛と言うか。 美しくて、心が清らかになる所です。 今回で、内宮まで行け…

那智の滝へ

5月3日、トルコ記念館を出てから〜 紀伊半島海岸沿いに北東へ走りました。 所々で見かける「近大マグロ」「近畿大学水産研究所」 の看板。 「近大マグロ」 2002年に上研究所が世界で初めて成功させた、 完全養殖によるマグロです。 天然稚魚を育てるのではな…

トルコ記念館

5月3日、自宅を出て紀伊半島を南へ。 この日は白浜の海開きだったので、高速の白浜方面は渋滞。 私たちの車は更に南へ行く新宮(しんぐう)方面へ。 本州最南端の町、串本町。 串本町の樫野(かしの)にトルコ記念館があります。 1890年、トルコ国皇帝特派…

キルティング

とうとう、トップが完成します。 あと、コーナーの残り3ヶ所をつなげるだけ。 ボーダーをつける時に、横の長さが上下で2cm以上違うことに気付いて、やる気をなくしていました。 ・・・微妙に台形になっていたわけです。あんなに正確に測っていたのにっ!!…