santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2011-01-01から1年間の記事一覧

スカパー

契約しました。 四苦八苦したのに、とうとう我が家、地デジ入りません。 びっくり。 私は、テレビがないと無理な人です。でも、慣れました。 BSディスカバリーチャンネルや映画録画、毎日みるのが楽しみです。 「Sting」は1973年の映画。 いつか観ようと思っ…

毎日

息子の昼寝のためドライブへ出るか、スーパーへ行くか、毎日の外出はそれで終わります。 節約しようと思う割には、食材の買い物がくせものです。新しいレシピを試そうすると使い慣れないスパイスやソースを買ってしまう。そのまま使わなかったり。 キッチン…

完成しました

クロスステッチ、スノーフレーク完成。 後ろ側、自分できれいにします。フェルトでカバーしてグルで押さえれば良いはずです。 今シーズンはクリスマスツリー、諦めたので。。。。 家中で冬らしいデコレートはこれだけです。 今さら知ったこと アイス緑茶を上…

家の中

せっかく和室があるので〜 和室に合うキルトを作りたい。 とか、 何も置かないでちゃぶ台だけできれい。 とか、 息子に室内ブランコ買おうか? とか、いろんな方向で考えてます。 キルトなら「トラプント」。 キルティングした模様の後ろ側からコットンを詰…

Tim Tam

出張から帰宅した主人が「お土産」と言って出してくれたもの。 ズラっと。なんですかこれは? オーストラリア土産と言えば、このティムタムだと、主人も初めて聞いたらしいです。とりあえずチョコレート好きな私のため、たくさんの種類を購入してくれました…

チキンとシイタケと昆布

数ヶ月前、朝の番組「知りたがり」の「敦のもてなしレシピ」で チキンとシイタケの赤ワイン煮を紹介してました。 味付けはバター&にんにくと昆布の佃煮と赤ワイン。 敦さんが「シイタケおいしいっ!!!!」と言った顔は、本気だったはず。 買い物中に昆布…

京いも

こちらへ引っ越して来て感じたとこは、 どのスーパーも食材コーナーが賑わっています。 いつ行っても、カートをまっすぐ進められないほど、人が多い! 人ごみ大好きなので嬉しい。 見慣れない食材を発見したり、毎日の買い物が楽しいです。 先週、「現品限り…

和歌山城

日曜日午後、和歌山城までドライブしました。 夕方遅かったので気温が下がり、早々に帰ってきたのだけど、 お散歩に最高のコースです。 時間がある時に、天守閣に入る予定。 娘と友達3人が遊んでる時の会話を聞いてみると 「もし災害おきて逃げるとしたらど…

満1歳です。

1年前の11月10日、息子を出産した日です。 もう1年経ってしまいました。早すぎ。 おめでとう!!息子 ただの胃腸風邪だと思っていたのが、症状が変わって〜「ヒューヒューギューギュー」という呼吸になって咳・鼻水。再度受診して、生後3ヶ月の時に言われたこ…

雨続き

週末のたびに雨模様です。おととい土曜日は晴れてたのですが、予定があったので、和歌山城散歩プランは延期しました。平日、私1人で(息子もいたけど)和歌山駅付近に用事があったので遠くから姿を。 ↓和歌山城です 文化の日 午前中から小雨がパラついてまし…

新居は

一戸建てです。 (もちろん賃貸です。)夢にまでみた一戸建てっ!! ガヤガヤした場所が好きな私には、ちょっとガラーンと感じます。大き目の食器棚を購入、マンションでは出せなかった食器を並べられます。 もうひとつ、本棚とちょっとした棚を用意しないと…

長かった〜

10月9日、無事に和歌山へ移動して参りました♪ 電話・インターネットの接続って待つんですねーー。 テレビアンテナのチェックにも、思いのほか時間がかかりました。 インターネットは先週末にやっと可能に。テレビはつい先日までトラブりまして、いまだにBSの…

爽やかな天気です♪

昨夜一晩中雨でしたが〜 本日は気持ち良く晴れています。予報では最高気温23℃。 スッキリとした陽気です。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングをみた後、 夕食どうしようか・・・と冷蔵庫をあさったら、偶然出てきました。なめこ。 なめこと卵白のスープ!(…

荷物 引越し完了

昔から、若干、抵抗があったこと。 それは、子供をおんぶしながらの自転車移動。 危ないとわかっていますが〜 2週間前からやってます。案外大丈夫です。 引越し荷物、整理しようとすると片っ端から真逆のことをする息子。 お仕事いっぱい。息子はまだ母乳で…

Club Harie

バームクーヘンを頂きました。 ズッシリとした重さなのに、フワフワな口当たりでモソモソする感じなしっ! 外側がカリカリしてて、おいしかったぁ。フォンダン(砂糖衣)と言うらしい。 クラブハリエ・・・・初めて知りました。もう1つはお茶。 バームクーヘ…

無駄遣い

娘 4年間弱、使い続けたDSの画面の写りがおかしくなったので、帰国前に、3DSなるものを購入。 高かった・・・。そして、 先日こちらでカセットを買ったら、使えなかったんです。「日本製の3DSのみでご使用になれます。」と書いてあるではありませんか!! …

家めぐり

暑いですね。。。 主人、転職決定し、家を探しに和歌山へ〜 どんな家に決まるか、まだ未定ですが・・・ 帰宅した時に手にしていたお土産っ!! 和歌山名物、柿の葉寿司♪♪ しゃけ・さば・たい3種入り。また撮る前に食べてしまった! そしてそして、もうひとつ…

和歌山へ

前から「転職してみたいなぁ」と言っていた主人。 1998年に入社してから、家族のために13年間も頑張ってくれたんだから、やりたいことを応援するのもまぁ良いのかなぁ・・・考えることいろいろでした。 今度は私が、働いて家族を支えていくんだろうか?とイ…

ピアノコンクール

先週から、娘、2学期スタート。 私たちが気をもんだ宿題〜本人は平気だったけど〜機嫌よく提出したようです。 出してしまえば、まぁいいや、ってなるもんですね。火曜日に参加させてもらった音楽コンクール、ピアノ部門。見事、予選通過。おめでとうっ。2学…

熱海へ

お盆休みは熱海へ行ってきました♪ 熱海、実は家族全員初めてです。 海と山に挟まれたきれいな町でした。 娘、記念すべき温泉デビュー。 他人様と同じ所でお風呂に入るってことに、始めは「ウソでしょぉー??」って 難色を示してましたが 案外・・・・長風呂…

蒸しパン成功

先日、ぺっしゃんこの蒸しパンを作ってしまいました。フライパンでも簡単に出来る、というレシピだったんだけど・・・蒸し器があるんだから、素直に蒸し器で。 出来ました♪ ふわふわでした♪ 「このフワフワ感でソーセージがのった、しょっぱい蒸しパンが良い…

再会♪

MIで仲良くして頂いてた友達(今は他州に住んでいる)、一時帰国で日本に戻ってました。私の方が、身動き取れない状態なので、遊びに来て頂きました〜。 近況報告であっと言う間に時間が過ぎてしまって、すぐにお別れの時間が。。。 次回はいつお会いできる…

蒸しパン食べたくて

先日コンビニで買った蒸しパン、非常においしかったもんで〜 作りたくなりました。 クックパッドで検索。 どうしてだろ?フンワリいかない。(おいしいけど) レシピは薄力粉だけど、強力粉を使ってしまった? と確認。 大丈夫、薄力粉です。 じゃぁ、なんで…

ピアノコンクール

娘、 ピアノコンクール(ピティナ)に参加しました。 予選で選んだ2曲の練習、自分なりにプランを立てて頑張っていました。私が後ろからいろいろ言うので、少々うるさかっただろうな。 この年齢だと、一日に3時間以上は練習するもの、いや4時間、とか。 聞い…

一学期終了

なでしこジャパン応援計画で、日曜日から寝不足。もうすぐ夏休みだからいいや、という気持ちも重なってダラダラです。娘、今日は終業式、明日から夏休み。 日曜日にはピアノのコンクール、来週水曜日から臨海学校です。 相変わらず、彼女1人多忙です。1学期…

キューピッド

先週土曜日、娘が通うバレエ教室のリサイタルがありました。 第1部から第3部まで、モリモリな内容でした♪ プログラムを読ませて頂くと〜 ちょうどあの地震があった直後から練習が始まったそうです。電力不足の中、レッスン時間を変更して明るい時間帯にスタ…

パズル

日曜日、とうとう76箱の荷物が届きました。 本っ当ーー!に驚いたことに、 小さいサイズと思っていた娘のベッドが・・・。 部屋に入りそうになく、そして入ったと思ったら組み立てにも、かれこれ1時間近く引っ越し屋さん2名の手を煩わせてしまったのです。 …

終わってしまいました・・

引越し前から、娘がずっと楽しみにしていたこの夏のビッグイベント。 「お泊り会♪」 一時帰国中の友達が、会いに来てくれました!!!時差ボケで目が回ってるって、充分承知してるはずなのに・・・・モリモリプランで待ち構えてしまいました。大丈夫だったか…

ともチョコ

友達のブログを見て、「ともチョコ」という言葉を知ったのはいつだったか? 友チョコと書くのかな。 娘が 「○○ちゃんのお誕生日に友チョコをあげたい」 と、言いだしました。 バレンタインデーでなくても、ギフトを贈り合うらしいです。 早速、お店で研究す…

お弁当

最後の段ボール箱、それには娘と私の本が入ってました。 昨夜、そろそろ出そうかと思って開けたら〜 本の間から、懐かしいものが。 ここに入れたんだった。。。。そうそう。 これを探していたのよ。お弁当用に。 今日から主人のお弁当スタートしました。 昨…