santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パート

行くたびに覚えることがあります。 ほぼ1年前は、「尿中馬尿酸」という言葉に( ゚Д゚)びっくり。 ばにょーさん。馬などの草食動物の尿から発見された有機酸です。 トルエンを扱う作業者の曝露指標として有用。 慣れてきて、何とか無事に1日過ごしても、根拠を…

モチモチの木

ジョギング中にたくさんの木の前を通過します。 若干・・怖い様子のものがあります。 去年秋にも載せました ⇒ 木の様子 - santa_nyan’s blog こういう木⇩、夕方走っていると怖く感じます。 小さい頃に読んだ「モチモチの木」を思い出させる木の様子。 先々週…

石垣

2年ほど前、和歌山市 ~ 和歌山城天守閣などの建物が、震度6強~7の大規模地震により倒壊または崩壊する危険性があると判定された と、発表しています。 そして、先月 木造での再建か耐震補強かの方向性を今年度内に決める方向、というニュースを読みました…

空手 

年末に 息子 空手の昇級審査を受けました!! 無事に合格し、新しい帯になりました。おめでとう オレンジ色の帯だったのが、ライン入りのオレンジ色に。 シルバーのライン⇗。 そして、昨日は小さな大会がありました! 組み手で参加。 前回の大会はリーグ戦で…

チャイちゃんの近況

まず、娘の近況 ~ ~ 試験期間も終わり、冬休みに入っています。 試験の結果を聞いても、「物理や数学が大変だった # ゚Д゚)」という返答だけなので、相当怪しい予感がします。現在、友達とバケーションを満喫中。 そして、チャイちゃん ~ ~ 獣医さんで注射…

冬休み最終

楽しみは、伊丹空港デビューでした。 大阪国際( または伊丹 )空港、20年以上前から国内線のみの空港になってます。 楽しみではあったのですが、寒かったので散歩はせずに駅へ。 モノレールで蛍池へ移動して、阪急電車へ。 とてもきれいな色の電車だったので…

帝釈天

4日は 柴又帝釈天へ~ 晴れて気温も上がり、散歩するにはちょうど良かったです。 とにかく人だらけで、わくわくしました (⌒∇⌒)。 いちご大福 甘酸っぱくておいしかったー。 主人が学生の頃、柴又で一人暮らしをしていました。その時のエピソードや更にもっと…

三が日は

両親と出かける もしくは パートの復習、でした。 復習というのは、日々の健診業務の中で「とりあえず後で調べようっと」と思ったことがたまって来てたので。一旦始めると面白くなって、細かく調べたり自分用のマニュアルを作り変えたり、随分はかどりました…

新年

明けまして、おめでとうございます。 今年も、皆様にとりまして、 楽しいことがたくさんある ハッピーな年となりますように。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・* さて、この休みはひとりで実家に参りました~。 めちゃくちゃのんびりし…