santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ショッピング

近所のママ友達、インド人のSさん。 昨年度までブリティッシュスクールに通っていた息子の 同じバス仲間ということでママ友達になりました。 他にはRさんもいましたが、イギリスへ本帰国されてしまいました。 今年度からは、アメリカンスクールへ編入したの…

 ウィグル料理

旧市街のショッピングへ連れて行って頂いた日、 ランチは「ウィグル料理」の Yüksel Uygur Restaurant (アクサライ店) へ。 マントゥ入りのスープ。 ショウガが効いてピリッとしてておいしかったー。 どのメニューも私の大好きな味付け。 Leğmen ラーメン、…

買い物

初めてのサバサンド体験の後、近くのエジプシャンパザルへ〜。 屋根付きのメインストリート?へ入る前に、卸問屋街の場所へ連れて行っていただきました。欲しかったものは、トルコっぽい小さい紙袋。 チューリップやナザールボンジュ、テズヒップ柄 購入。 …

 お誕生会

ちょうど1年前〜3月の上旬〜。 近所に住む友達が出産しました。 あれから1年。 早いですねっ。本当にあっという間でした。 あの時、生まれて数日後に退院してきたK君とご両親を、アパート入り口で偶然出迎えたっけ。。。懐かしいな。 K君、グラグラと揺れな…

 トルコ料理

先日〜 トルコ人Yさんファミリーを我が家へご招待する日がありました。 押し寿司や太巻き、とても喜んでくれましたっ。 いつもお世話になっているお礼だったのに、 後日、 トルコ料理をご馳走になることに。 Nakkaş Kebap ナカシュケバップというレストラン…

 和食レストラン

一か月ほど前になりますが、 友達の誕生会にご一緒させて頂きました。 日本食レストラン、円味(まろみ)へ。 息子が大きくなり、夜主人に任せられるようになったので、羽を伸ばす機会があると思い切り楽しめます。 北京ダックも!! 他何品も頂きました。おい…

 送別会

先月から送別会が続いてます。 同じアパートメントの方の引っ越し直前、 みんなで一品持ち寄り、+ 中華のデリバリー 皆さん、アイデアがたくさん。 生春巻きは久しぶりで、何個も頂いてしまいました!! 中華のメニューも豊富で、「次回のオーダーのために…

 ローマ 6

最終日の午後は〜 タケスシさんからブラブラと歩きながらホテルへ戻りました。 満腹だったのに、せっかくだからと ジェラート♫♫ ただ歩くだけで楽しかったです。 やはり、どこも遺跡だらけ。 ローマ市庁舎の隣の階段を上って 休憩、天気も眺めも素晴らしかっ…

 ローマ 5

ローマ旅行最終日〜 ローマの子供科学館、へ。 https://www.mdbr.it/ ここは、週末は混むのでオンライン予約が必要、月曜定休。 と言うわけで、最終日の火曜日に行きましたっ。 消防士になったり、電車の運転士になったり 人数・時間制で枠が決まってます。1…