santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根

大根を続けて2回頂きました。 浅漬け・サラダ・鶏肉との煮物、 その他、こちら ⇩ 好評でした。豚バラ・大根・油揚げの煮物。 昨夜のフグ鍋 にも ~ 薄い半月切りにした大根、 火を通し過ぎず、少しシャキシャキな段階で頂くのが好きです(^▽^)/ 今回のフグ鍋…

ものづくり塾

今年度の始めころ ~ 島財団による『ものづくり塾』 という科学教室の公募がありました。 ⇦ 小学校の配布物 抽選で当たりましたよっ!! 毎月1回 日曜日 3時間。7月から3月のトータル9回。 詳細はこちら⇩。 テーマは「音の化学」「光の化学」など、毎回楽し…

寒いので

小豆を煮ましたよ。~ 義母の真似 ~ 冬休み中、おばあちゃんのお汁粉 ~ 子供たち喜んでました。 私も真似て、甘さをおさえて・・いや、 おさえ過ぎて ただの煮豆。 結局、昨日息子が食べたいと言った時は、お砂糖を足しました・・ 私も今朝、お餅なしで頂…

ふぐ鍋

今、 フグの通販、お得ですね。 外食産業。。。少しでもサポートできたら、と 自分がやれることを考えながらいろんなサイトを見ているうちに、はまってしまいました この冬、何か所かで購入させて頂いてます。 昨夜も到着!! ふぐ鍋セット ~ ~ 主人(=14…

3連休

連休 ~ 家でのんびり過ごしております。 土曜日パートから帰宅すると、たいてい我が家の男子ふたりは それぞれのお気に入りインスタント袋麺を食べ終えた直後。 息子はサッカー⚽姿のまま、主人はスエット上下で、ゴローン。 今回の土曜日も同様。 その姿を…

初詣は

今年の初詣は 元旦に義母の家の近所で。 この後、主人が通った中学校へ。 とても大きな中学で、周囲を散歩。 何もない大きな空間で、息子と競争。負けました 無駄な全力疾走。 走った時、変に力んだのか、顎の下から首周囲 ⇨ 筋肉痛。 日本時間のカウントダ…

義母の家 庭

主人の実家は、とても田舎です。 家も土地も大きくて、子供たちが走り回っています。 義母、私が結婚したばかりの頃 ~ かれこれ20年以上前 ~ から、 「この庭で畑作って、食べる野菜は全部ここで出来たものにしたいんよ」と語ってくれていました。 ここ数…

2021年

新年、 明けましておめでとうございます。 引き続き、義母の家で楽しく過ごさせて頂いてます。 年末のお餅つき ~ 子供たち「アツッ!」を連発しながら、あんこ餅・きな粉餅を作ってました。 で、途中で作るのそっちのけでつまみ食い、呑気にひと休み。 「こ…