santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暗かったです

主人、月の半分は出張です。 大体は、月〜金の出張で、週末は帰ってくるというパターン。今回は 丸々2週間の出張でした。 6〜7年前は週末関係なくほんっとーに不在勝ちでした。だから慣れっこのつもりでしたが、1歳半の子がいると、ここまで身動きが取れない…

タペストリー完成

モンキーレンチのタペストリー、完成しました。 さも自分のアイデアかのように載せていましたが、 自分で考えると大変なことになるので、アイデアを練っているうちに こちらの方 ↓ http://www.quiltscafe.com/gallery/gallery01/gallery01_210.html の作品を…

計算ミス

作品のフレーム部分、何かもの足りないと思ったら レースを使って雰囲気を変えると良い、と大分前に気付きました。 これの時↓ クッション。ちなみにこれ今、ペッシャンコです。 今回のタペストリーも こんな感じで〜縫いこんでないけど〜上からレースを縫い…

悪いところ

自分の悪いところ、たくさんあるけど〜 「最後で手を抜くこと」です。例えば、 食器を洗ってて、あとカップ2個で終了ってところで やめてしまう。シンクにカップ2個残す。草むしり、最後の方で、まっ、あの一角は来週で。そして、今回の手抜き。 モンキーレ…

発熱

夏風邪は「お◎か」がひく、と言います。 調べますと、 「お◎かは冬にひいた風邪に気付かず、夏に気付くから」だそうです。 もちろん、最近では「お◎かが夏に風邪をひく」と広まっています。 〜とにかく、息子〜 風邪をひいてます。 思い当たる理由は・・多分…

トルコ人

娘が学校からもらってくる配布物 今回はこの中に、「トルコ記念館」が。長くなりますが〜 本州最南端の町、串本町の歴史。 1890年、トルコ皇帝が日本に派遣した特使一行を乗せた船が、トルコへ帰る途中で暴風雨に遭い、串本、大島の沖合いで遭難するという事…