santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ルメリヒサル〜息子と編

アテネから戻った翌日、 娘が友達と出かけた後、退屈そうだった息子へ 先日友達と行った「ルメリヒサル」へ行こうと提案。 バス2つ乗り継いで行きました。 曇りで肌寒かったので、歩きやすかったです。 息子は初めてだったので「こんなに楽しい所だったんだ…

 春休み アテネ 2

ツーリストビザ取得のために海外 (アテネ) へ行き ホテル近所でランチを食べて、 つづき 少し外を歩きました。 ホテルの前は少々寂しい通りでした。 パルテノン神殿まで歩いて行けるとは、言われてましたが あまり治安は良くなくて、子連れでブラブラする気…

春休み アテネ

先週土曜日から、10日間の春休みです。 14日の土曜日、 娘〜 大会115cmで、2位を獲得!! 息子〜 虫歯の治療・・・。 長い話になりますが~~ トルコに住むには滞在許可証(イカメット)が必要です。 働く主人の扶養家族としてのイカメットを取得して、常…

 Süleymaniye Camii スレイマニエジャーミー

きれいだと聞いていたモスク(ジャーミー)、先週行ってきました。 スレイマニエモスク〜 スレイマン一世の命によりシナンが設計、1557年に完成。 (先日行ったルメリヒサルの約100年後) 丘のような所なので、眺めもきれいでした。 ジャーミーの内装 息を呑むと…

 Emirgan エミルガンパーク

今年も「ラーレ(チューリップ)」の季節が来ました。 先週の週明けに、行きました。 エミルガンパーク。 どの種類もきれいで、飽きずに何枚もパシャパシャ撮りまくりっ。 チューリップの迫力、みんな黙々と歩いてそれぞれ楽しんだり、全員が上手く入るように…

Rumeli Hisarı ルメリヒサル

ルメリヒサル〜 オスマン帝国のメフメト2世がコンスタンティノープル攻略のために造った城塞です。 快晴の日、行ってきましたよ。 中は広く景色も最高、アップダウンがたくさんあって散歩がてら楽しめます。4つの塔があり、海峡側2つの塔の間には大砲がズ…

 ウルスパーク

前の前の日曜日、暖かくなる予報だった日。 息子が喜ぶのでは?と思っていた公園へ。 ウルスパーク ulus parkı この公園、 初めて来た日は、友達のプチ送別会でした。 (http://d.hatena.ne.jp/santa_nyan/20151213) ↑この時はカフェで過ごしました。 歩いて…

 アート展(ハンドメイド展)

去年、12月にも開催された「アート展」。 もともとは〜 近所のフランス人Aさんがジュエリーデザイナーです。そのAさんのフランス人コミュニティの中でアーティスト仲間が集まり、定期的に小さな展示会をしています。今では地元トルコのアーティストが加わ…

 プリン作り 

数週間前に、プリンの作り方を教えて頂きました〜。 この日のメンバーはテズヒップ仲間。 先生も参加されましたよ♬♬ 教えてくださるのは、同じテズヒップ仲間のおひとかた。 本当においしいプリンを作られる方、と伺っていたので、楽しみでした!! その方の…

 サバンジミュージアム

チューリップで有名なエミルガン公園の近所に サバンジミュージアム Sakıp Sabancı Müzesi があります。 誰もが一度は行ってると思います。 特に、敷地内のレストラン お料理も景色も素晴らしいと有名です。 なかなか行く機会がないまま、ほぼ4年経ってしま…