santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 片男波公園

先週末行きました、 和歌浦の「片男波公園」。 市内にある公園です。 ( 6年前にも行ってますよ ➡ http://d.hatena.ne.jp/santa_nyan/20121002 ) 万葉集の中には、紀伊国(きのくに)和歌山で詠まれたものも多くあり、その中には和歌浦の地で詠まれた13種…

 3連休

先週に引き続き、今週も3連休だと気付いたのは、 金曜日の夜でした〜。 金曜日のお昼に、やっと やっと到着した船便。 この船便のことばかり考えていて、3連休に気付きませんでした。 今回の本帰国、船便は主人が来た時の数箱(既に全部アンパック済み)と、…

 紀伊風土記の丘

数年前にも家族4人で行きました。 昨日は3人で歩いてきましたよ。 紀伊風土記の丘、丘全体が古墳群を含む大きな施設です。 古墳群だけでなく、他にも古墳時代の竪穴式住居の復元や、万葉植物園が散歩コースになっていたり、たくさんの体験ができるところで…

 自転車講習

2年生の息子、 ちょっと遅いのですが、自転車の特訓を始めました。 和歌山市の交通公園で練習できます。 (数年前、 ➡ http://d.hatena.ne.jp/santa_nyan/20140402 プレイグラウンドになってるので、頻繁に遊びに通いました) 夏休み中の暑い日に練習をしてい…

 台風21号

主人 台風の進路を気にしながら、月曜日、アトランタへ出張。 翌日火曜日 休校 昼過ぎから漢字の練習を手伝っていたところ、 「これは生まれて初めて」と思うような強い雨風が続いて 1時半ころから、停電。 まだ暴風雨が続く中、関西電力の方々が走り回って…