santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良 3

東大寺の後は春日大社へ向かいました。 こんなにリラックスして人とすれ違う野生の鹿、日本だけではないでしょうか。(厳密には鹿せんべいバリバリ食べているので、野生ではないか) ~~春日大社到着 春日大社は全国に約1,000社ある春日神社の総本社です。藤…

奈良 2

大神神社の後はJR奈良駅前の ホテルLohasへ〜 温泉でゆったりとしてから、出直してブラブラと駅の方へ。 観光案内所も立派ですね。 三条通りを歩いてみると、本当に海外からの観光客が多かったです。このまま15分ほど歩いたら奈良公園、ギリギリ夕暮れをバッ…

奈良

三連休、 2日目は奈良へ〜 大神神社 (三輪明神) 近くの 『千寿亭』の行列を見て、興味津々 こちらで三輪素麺を頂くことになりました。 1時間待ちでしたよ 最近の息子の食欲から計算して、主人が勧めたのは、和牛と彩り素麺セット。 ペロリでした✨底なし。。…

なんば

先日 友達に会いに難波へ〜 Nさんに初めて出会ったのは2015年頃、でした。家族で仲良くして頂き、本帰国後も連絡をとっています。今回は2年振りの再会。 和歌山みやげと言うより・・ こちら⬇️ をご用意致しましたよ。 鍋敷き 兼 鍋つかみ。 均等に計ったつも…

天一デビュー🍜

3週間ほど前、主人と淀屋橋へ〜 11時過ぎに用事が済み、梅田まで歩くことに。 歩き出してすぐに目に入った『天下一品』。 今まで勇気がなく、天一に入ったことがありませんでした。ドロっとした濃いスープと聞いていたので。。 この時は、とても空腹だったの…

まだ暑いですね〜

数週間前から~ セミの声 パッタリやみました。代わってスズムシやコオロギが鳴いてます•*¨*• 夏が終わってしまうと残念なことは、スイカとナシが食べられなくなること。 お盆直前に友達から届いた幸水。 主人がナシ好きだと覚えてくれてたのですありがとう…

新宮 3 那智の滝

熊野那智大社から 那智の滝へ〜 ほんの15分ちょっとの移動でも、急な段差の山道になってる場所がありました。ここで私だけ失速。。 御滝への鳥居の下で、やっと追いつきました。 ここから更に5-6分もかからずに〜 到着 𓈒𓏸𓈒𓏸 1段の高さとしては、落差は133mと…

新宮 2 熊野那智大社⛩

『橋杭岩』 を、もう一度振り返って撮って車へ。 天気に恵まれたドライブでした。 早めのお昼、 息子はマグロのひつまぶし、茶碗に移してしまってから慌てて撮らせてもらいましたよ。 昆布だし、良い香りでした〜。 私はしらす丼 和歌山へ来てから、しらす好…

新宮

先週末、 息子の部活後、白浜へ (車で90分くらい=私達の運転はゆるゆる) 主人の会社の保養所に1泊〜 エビとアボカドのパイが美味しかったー。しらすの釜飯にたどり着いた時は、満腹。 息子と主人はすき焼きコースで予約 お肉たっぷり豪華メニュー✨✨ お腹の…

淡路島 3

道の駅『うずしお』とはご縁がなかった ということで、次は北上 岩戸神社⛩へ〜 祀られているのは、(地上に出ているだけで)8mの巨石。 天照大神がこの岩にお隠れになったという神話から、天岩戸とも言われています。大きな割れ目があります。 巨大で上手く撮…

淡路島 2

明け方、窓からの景色を堪能。 漁船が10艘ほど並んで沖に向かう様子を見ながら、二度寝 しそうになりつつ 頑張って起きて 朝風呂へ〜 廊下へ出て、部屋とは反対側の景色もパシャリ。 温泉入口のこちら⬇️、とても素敵でした。本が沢山置かれていて、お茶も自…