santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブリュッセル

クリスマスホリデー ベルギーはブリュッセルへ〜 1日目、夕方ホテルに着き ロビーのクリスマスツリー前ではしゃぎ 予約していた ムール貝で有名なレストランへ。 バケツみたいな大きさの鍋にいっぱいのムール貝(2つの鍋は、セロリ・クリームのバージョン…

 冬休みのために

息子 家事の手伝い、喜んでするタイプです。 毎朝カーテンを開けるのも息子。 各トイレにトイレットペーパーの補充をするのも息子。 (我が家、なぜかトイレが3箇所にあります。。。) 特に、料理の手伝いは好きな様子。 休み直前の図書館の日、借りてきま…

 水族館

先週、 いつものご近所仲間と水族館へ。 今年できたばかりの「エマールスクエア」という大きなモールがアジア側にあります。水族館はその中。大人8人と子供3人、時間をかけてゆっくりと回ることができました。大き過ぎない施設だったので、小さなお子さん…

 陶芸のつづき

先月、陶芸体験クラスに参加しました。 今回は、2回目。 自分の作った湯飲み茶碗に釉薬を塗ります。 みんなの素焼き⬇️ 茶碗の内側は透明の釉薬にしました。 この後は、外側の色付けで手がドロドロとなり、写真はなし。 全員の色つけが終了したら、「箸置き…

 カップ

古い雰囲気の街を散歩した日〜 過ごしやすいロカンタで ランチからお茶までゆっくりできました。 気付いたら、隣に眠そうなネコさん。 散歩中に気になっていた雑貨屋のカップ、 帰る直前に、立ち寄って購入。 ネコグッズ、見境なく買うのは相変わらずです。 …

インターナショナルデイ

先週末、例年通り 学校のイベント、インターナショナルデイがありました。 日本のブースはこんなです。 スシ、人気ですね。 ベジタリアン用やチキンロール、ツナロール 多種、準備しましたが、完売。 太巻きが売り切れ次第「書道」の道具を出して、来て下さ…