santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 スイミングクラス

夏休みの間〜 1人で9m泳げるように頑張った息子。 バタ足しながら、なんとか9mくらい泳げるかなぁ〜〜という感じでした。息継ぎもやっとこさ。 充分に泳げなくても、ロープをひいたすぐ隣のスペース(同じプール内)で、別グループを作ってクラスをすると…

 プラハ最終日

最終日は滞在ホテルの近くを散歩〜 どこを歩いても美しかったです。 「おスシはまだ?」と連発の息子。 (旅行に行くとお寿司を食べられると思ってます。) 見つけました⬇。 オリジナルのマグロ節「マグロ マグロ マグロ〜♬」 人だかり。これ⬇どうなってるの…

 天文時計

プラハに行く前に調べた中で、1番興味があった 「天文時計」。 毎正時に楽しいからくりがある、 と読んで楽しみにしていました。 午前中、プラハ城で疲れていた息子も元気になり、夕方に出直してくれました。6時ピッタリを目指して天文時計へ。 美しかった…

 プラハ2日目

今回のホテルは プラハの中心部(たぶん)だったので、 歩ける範囲で観光を楽しめました。 プラハ城へ〜 広大な敷地・・・に、着く前に長い坂道。 プラハ城、世界で最大・最古のお城です。 9世紀に創設され、ボヘミア国王の居城でした。 現在はチェコ共和国…

クルバンバイラム(犠牲祭)

今年もこの時期が来ました。 今年のバイラムは土日とつながって、長い連休でした。 子供達、1週間の休み。 2年前はロンドンへ行きました。 去年はどこへ行った?と思い返すと、どこへも行かずに家でのんびりとピザを作って過ごしてたんだっけ。 今年は〜 …

 新年度スタート

新年度がスタートしてから、1週間。 ようやく元のリズムが戻って来ました。 娘は10年生になり、宿題に追われています。 充実してるようです。 先日〜 「コメンゴの意外な弱点」について話してくれました。 ハサミが怖い!! のだと。 怖くて前髪を切る時…

 帰省のつづき 3

日本滞在中の最後の場所は和歌山1泊でした。 娘の友達、 それぞれ違う高校へ進んだ後も、数人は陸上を続けてます。 私達が着いた日、ちょうど大会がありました。 以前、何度も通った県立競技場へ応援に行って、夕方には軽くご飯を一緒にする時間を作っても…