santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズゼラニウム

先日 頂いた、ローズゼラニウム。 元気にしてくれてます。 緑のツボミだったものが、どんどん咲いてくれるのでかわいい (・∀・)!! とても良い香りだし、連休中に義母に渡したいので 挿し木 トライ中。 ガーデニングが得意な人のことを、Having a green thumb…

新学年

息子 5年生になりました (*^▽^*) 。 変わらず楽しく学校へ行っています。 先日、アレルギー性結膜炎で眼科受診の後、遅れて学校へ行った時、ちょうど5年生が校庭で体育をしているところへ合流。私は正門から見ていたのですが、みんな大きくなっていて、遠く…

ツツジ 

ツツジ、あちらこちらで楽しめますね。 和歌山城の南側 ~ 天守閣付近 ツツジの花言葉は、『節度』『慎み』。もし、私が一戸建てに住む日が来たら、ツツジを植えようかしら。自分への言い聞かせ✨ ジョギングコースも 風が強く不安定な天気が続いた翌日でした…

濁り醤

先日の湯浅町巡りで購入した『濁り醤』。 国産の大豆小麦の中から優良な材料を厳選し、塩は国外に求め、1年半余の天然醗酵を吉野杉の江戸桶で手塩にかけ数年の試販を重ね、鎌倉、室町時代の「湯浅たまり・にごりびしお」を再現。。。 店主、加納さんの言葉よ…

湯浅町 2

湯浅町をぶらぶら歩くプラン のつづき 深専寺 こちらの入り口にある 『大地震津波心得の記碑』 記碑⇧ の 現代語訳⇩ この地震がどれだけ恐ろしかったかの描写。地震の前には井戸の水が減るとか濁るとか言い伝えがあるが今回はそのような前兆はなかった。もし…

湯浅町

日曜日、晴れ (^▽^)/ 。 ドライブへ。目的地は湯浅町。 お昼前に出て、一般道を1時間ほど南下。 歩き回るプランだったので、その前に腹ごしらえ。 ストライク軒二の丸温泉店 ⇦ 大阪のラーメン店と地元温泉のコラボ 息子は特製湯浅醤油らぁめん 私、塩レモン…

楽しいお酒 🍶

かねてから 家族も一緒に食事したいね、と話していたパート仲間 ~ とうとう実現できました✨ 昨夜、我が家へお越し頂きました。 ビールやチーズ、梅のジュース、その他たくさん頂きました!! 中でもこちらの『夢想仙楽』、ウィスキーのような風味、アルコー…

土日

週末 ~ のんびりと過ごしました。 息子のサッカー⚽の間、公園の周囲をブラブラ。 昨日は、雨が降り出す前に和歌山城パトロール。 ボタンが咲き始めてました。去年より随分(10日ほど?)早いです。 ベニーちゃん、先月末に冬眠明けしました。 昨夜は強い雨…

🌸 終盤

桜、満開から葉桜にさしかかってます。 近所の山、 先週、ズームすると桜色でしたが、 今日は、緑色へと変わってきてます。 今年の桜は、今週末、見納めですね。。。 息子の春休み中、 ランチは近所のパン屋へ、もしくは簡単にパスタ。 カツサンド好きの息子…