santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン👻ですね

ここ最近、頻繁に小松菜を出してます。 小松菜の味、ちょっと苦いけどスッキリしていて、何にでも合うと思います。 ササッと茹でて他の野菜とゴマ風味のお浸し。 こうやって ⇩ ズームになると、ちょっとお見苦しいですね (;^_^Aズームじゃなくても見苦しかっ…

木の様子

天気と時間さえ許してくれたら、続けてます、ジョギング~ 夕方、空がピンク・オレンジ・薄い紫がかっていてきれいです⭐⭐ ですが、 毎度 ~ 特に夕暮れ時に ~ 怖く感じる箇所があって、ゆるゆるジョギングのはずがそこだけ結構なスピードで走ります。変なお…

祝日 ( 御即位の儀 )

和歌山市内、昨日祝日は気持ち良いお天気でした。 朝から都内の天気が気になり、テレビの前から動かず過ごしました。 即位礼正殿の儀直前から晴れ間が出てきたようで、何よりでしたね。 毎度の和歌山城周辺ジョギング 和歌山県庁⇩、趣のある建物ですよ。 娘…

コロンビア土産

先々週、主人 コロンビア出張へ ~ 在米時、治安が悪いからコロンビアには絶対行けない、と聞いたことがあります。その頃よりは、だいぶ良くなっているそうですが。。。 移動は防弾の車で、空港とホテル ( ⇐ ここでセレモニーとか仕事の用事があったそうな )…

47歳になりました(^^)

13日は誕生日でした。 47歳でございます。 誕生日当日、職場仲間とドライブへ行き、夕方帰宅したら 主人が夕食を作ってくれてましたよ というか、切ってました。カツオを。 食事終盤の1枚⇩。 ケーキも買ってくれてましたー。 ありがとうねー。 更年期障害と…

熊野三山 3

神倉山を出て、5~6 ㎞ ほど南西へ。 熊野那智大社 到着。 全体はこうなってます⇩。( HPより ) この地図から離れた駐車場から階段や坂道をたくさん登り、しかもずっとしゃべり続けていたので、着いた時には、ぜぇぜぇしてました。興奮しててなんの写真を撮…

熊野三山 2

大斎原大鳥居 ( 田辺市 ) の後、更に東に進みました。 紀伊半島の南東の端、新宮市へ。 熊野速玉大社 到着。 赤色がすっきりと映えて、青空と緑とマッチしてましたよっ。 そしてちょうど、神前式が行われているところでした。神社に入って風が吹いたり、神前…

熊野三山

3連休、大型台風19号が関東へ。 12日の夜はずっと荒川下流河川事務所⇩のサイトで http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/arage00079.html 実家最寄りのカメラからの映像を、ライブで見ていました。 私がライブで水位を見てても仕方ないのだけど、浸水したら手伝い…

涼しいですね

和歌山、昨夜は寒いくらいでした。 一気に秋っぽい陽気です。 和歌山城お堀一周も、完全に日課となってますよ ! ふるさと納税 主人の実家は三重県志摩市。 この夏、アコヤ貝=真珠貝 が大量死して、真珠養殖にも影響が出るかも知れないそうです。応援したい…

完成 !(^^)! キルト

数年前から、老眼となり裁縫から遠ざかったました。 けど、 とうとう完成です。アイロンかけてないけど ⇩ L字のピースを合わせたもの ( 115㎝×90㎝弱 ) 。 チョコっと、猫の顔を入れましたよ。 この作品の土台になっているベージュの布は、何年も前に友達が…

ベニーちゃん

和歌山城公園には動物園があります「和歌山城動物園」。 園長はツキノワグマのベニーちゃんです。 推定1993年生まれなので、26歳くらい? 去年12月は寒い日が続いたので、平年より2週間早く冬眠に入りました。そして3月に冬眠から目覚めてお客さんの前へ。 …