santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Aşure アシュレの月

テズヒップの先生が 「アシュレ」を持って来てくれた日がありました。 Wikipediaより⬆ アシュレは英語で「アシュレ」または別名「ノアのプリン」とも呼ばれる、トルコの伝統的なスイーツ。 犠牲祭の翌月の10日が「アシュレの日」と呼ばれるそうです。 なる…

 結婚式(düğün)

結婚式、トルコ語で「デューン」です。 先週の日曜日に、ご招待頂きました!! 新婦さんが主人の知人です。 夕方から始まって、一晩中みんなで楽しむ、というのが一般的なのかな? 私はまだ2回目ですが、前回も夜からでした。 (いつ帰ったら良いのか、わか…

 修学旅行から帰宅

先週、修学旅行で国内アンタリヤへ行っていた娘〜 金曜日の夕方に帰宅。 今までの人生で1番楽しい旅行だった!!ですと。 ほぇ。そうなんだぁ。 ボートに乗ったり、崖っぷちを歩いたり。 とても刺激的な4日間だったそうな。 疲れ切ってても、翌日の大会に参…

 運動会

先週、息子の学校の運動会でした。 Y1・Y2だけの小さな運動会。 前の学年では、年度末(5月)つい最近やったばかり。 Y1からは年度始めにあるんですね、きっと。 これ、とても上手にやってました。 最近の息子は、結構頼りになります。 寝かしてる時、私…

 久しぶり

去年の夏前まで、同じトルコ語クラスだった 友達から、「引っ越して大きな家になったから、遊びに来て」と、お誘い頂きました。 とても楽しいメンバーで、数ヶ月に一度はランチで会っています。かつては6人だったのですが、引っ越しでそれぞれ他国へ離れて…

 トルコ語クラス

最近のトルコ語クラス。 「〜〜出来た。〜〜出来なかった。」(過去) 「〜〜出来るだろう。〜〜出来ないだろう。」(未来) 「〜〜出来る。〜〜出来ない。」(現在) この例文を行ったり来たり、です。 何度やっても、私を含め全員、動詞の後ろに付くものが…