santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Leros レロス

娘が10日間、 友達一家にお誘い頂いて、楽しんだギリシャの島は 「レロス島」です。 限りなくトルコの陸に近い島。 ギリシャは小さな島がたくさんあるのですね。 全長は9kmと言ってたかな? 自転車で回ったり、泳いだり、ヨーグルトを食べたり。 なんとも…

 学校最終日

学校の最終日は、6月13日でした。 終了式は、親も参加なので、一緒にスクールバスに乗せてもらい行くことに。息子の準備と同時に自分の準備もするので「急いで食べなさい!!」の回数が倍増。 朝食を前に、全く動いてない・・・と思ったら、 チャイダンルッ…

 料理クラス 3

トルコでの生活、終盤 念願かなって出会えた、トルコ料理の先生 (H先生)。 お忙しい中、企画してくださった方と一緒に 6月上旬、最後のクラスの時間をつくって下さいました。 メニュー ・トルコ風のレモネード ・白いんん豆のスープ ・グラブラックス ・ハ…

 PTAツアー

子供たちの学校のPTA、 毎月イベントが企画されてます。 〜〜例えば、美術館巡りやクラフト体験など。 参加経験ゼロでした。 始めの頃は、息子の帰りが早かったので参加するつもりもなかったのですが、そのままきっかけを失ってしまい4年も経過。 今年度最…

 IFTAR イフタール

2週間前の週末、 息子のサッカークラスの後、 アジア側の Kadıköy カドキョイ へ。 (午後ずっと家にいてもゲームしちゃうしね。。 と思い、ダメもとで「船乗る?」と誘ったら 意外にアッサリ「いいよ」と。) 船=バプールと呼びます ↓ 週末は人が少なかった…

 作家の日

ずいぶん前から、お知らせが来てました。 (直訳すると) 若い作家の日。 先々週、行ってきましたよ。 最初は、全キャンパス合同の歌。 次に各クラスごとの演劇、なかなかの見ごたえでした。内容も面白かったし、みんなが一生懸命なのがかわいかったです。 わ…

 Istiklal イスティクラル通り

もし自分がイスタンブール観光をするなら、 旧市街とイスティクラル通りを候補に挙げるだろう、と思います。 すぐ近所なのに、全部を歩いたことが1度もなかった。。。 「何かやり残したことはない?一緒に行くよ。」とご提案頂いたので、お言葉に甘えて3人…

 送別会

ご近所仲間で火鍋を食べに行った日、 (➡http://d.hatena.ne.jp/santa_nyan/20180512/1398673722) それぞれの夏休みの計画を話すうちに、 みんな、案外早めに旅行でイスタンブールを離れるのね。。。 と気付きました。 そこで、「全員がそろってるうちに」と …