santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

畑パトロール

土曜日、仕事納めでした。 パート先、 2020年も大変お世話になり素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。 いろいろな勉強をさせて頂きました。 何よりも、仕事内容が楽しかったことが嬉しいです。 そして、 主人の実家で年越しを迎える予定です。 三重に来…

12月22日は

娘の誕生日でした。 とうとう、20歳でございます。 おめでとう!! ・・・しみじみです。長かったような短かったような。 トルコ時間の22日夕方にオンライン誕生会しようよ、と言ったら カフェでみんなにケーキをごちそうになるから無理、 こんな状況でワイ…

おやつ

お世話になった方へ、チョコッとお渡しするための お菓子を購入した日 ~ お店は「むか新」さん。(大阪・和歌山にあります) 銘菓創庵 むか新|明治25年創業 大阪泉州の和洋菓子店 (mukashin.com) ついつい家族の分も買いましたよ。 支払いを済ませると、「お…

インドの S さん

イスタンブールで知り合ったインド人の S さん。 時々 WhatsApp で連絡をとっています。たしか前回話したのは今年の5月。 その時点ではドバイに駐在、コロナの影響で子供たちは学校へも行けずに自宅待機状態だと話してくれました。 免疫力高めて、お互い頑張…

タフィー

ミックスナッツのタフィー というレシピを発見。 なかなか寝付けなかった昨夜 ⭐ 作りましたよ 。 おいしいっ♬です。 小学校時代から仲良くしている友達 ~ のお母さんが、ご自宅でよく飴を作っていたことを思い出しました。 そして( 図々しく何度も頂いた…

外出制限 ( トルコ )

トルコ、12月から 週末は終日、外出禁止となっています。 乗馬クラブは 月曜定休だったところを土日休みとして、月曜日はレッスンありに変更。 先日、娘とワッツアップで話している時、ポッコポッコと耳慣れた音が聞こえてきました。アルちゃんと一緒かな? …

免疫力アップ

あまり危機感のない私ですが、 感染対策が普段の生活に定着してきました。 感染対策 + 食生活( ⇐ 血圧対策 )+ ジョギング の相乗効果でしょうか。 この時期は風邪をひく予感でビクビクものですが、今年はそんな気配はありません。体調はすこぶる良いです…

柑橘

さすが、和歌山です。 去年も ですが、 みかんを頂く機会が多くて、ほぼ買うことはありませんでした。 今年も同様、たくさん頂いてます。(みかんだけでなく柿も) 先日は カボス も頂きましたよ。 とても大きくて果汁たっぷり。 カボスの主要生産地である大…

鯱 と 桃

先日の旅行で。彦根城天守を見た後 思い出したことがあります。 たぶん、6年生になる年の春休み ~ 36年前。 名古屋城や明治村を回った記憶。⇐ 家族旅行で 名古屋城の金のしゃちほこを見ながら、父が 「火除け。。」とぼやいたっけ。 その時は、金色のしゃち…

連休 竹生島2

竹生島から今津港へ戻り、車へ。 白髭神社や日吉大社、寄りたい所の候補を挙げてたものの 思った以上に車が多くて、ノロノロ運転。 既に夕方になった時点で、まだ琵琶湖西側の白髭神社前。 湖の中に構えられた鳥居を、車内から撮らせて頂きました。 きれいで…

連休 竹生島

大津市で1泊した翌日、勤労感謝の日✨ 琵琶湖北部に浮かぶ『竹生島 ちくぶじま』へ向かいました。 彦根城プランを同僚に話した時に、すぐに琵琶湖の竹生島の話をしてくれました。「神社とお寺がくっついてるパワースポット」なんだと。 ~ 教えてくれて、あり…

連休 彦根城2

天守見学の前に、 天秤櫓、下から。 西の丸三重櫓、下から・・。 本当はこういうの ⇩ を撮りたかったのでした 400年も前から残る彦根城、さすが、階段が一段ひざ丈くらいで 上るのも、下りるのも怖かったです。 感想を息子に聞いたところ「和歌山城より大き…

連休 彦根城

連休は滋賀県へ向かいました。 日曜日の午前に、車で高速を北上。 お昼をどこかで食べてから彦根城見学予定。 ちょうど、見つけたお店 = ちゃんぽん亭。 看板を見て、滋賀のご当地グルメと聞いたことがある、と主人が思い出しました。 左)息子の味玉醤油ラ…

平日の朝

パートがある日は、息子の登校と同時に私も出ます。 職場のエアコン、1番乗りの人がつけるので、裏口のドアを開けた時、フワッと温かいと嬉しいし安心します。 ロッカールームはとても温かいですよっ。 マスクをしてると曇る、と嘆いていたら「スプレーすれ…

この週末は

土日とも、日中はポカポカと良い天気でした。 気付いたら、さざんかが満開。去年よりちょっと早い気がします。 和歌山城動物園のタンチョウヅル、アラシ君もしくはカクちゃん。 2羽いますが、この時もう1羽は隅っこの見えにくい所で何かをしてました。 私の…

11月10日は

息子の誕生日でした。 10年前の話。。 出産前に ~ 入院に関する書類、全部にサインをしなくてはいけなくて その中に・・・ 大学病院だったので、医学生の見学を受け入れますか?というものがありました。協力できるのならどうぞ、という軽い気持ちで Yes に…

紅葉パトロール🍁

週末 ~ 和歌山城、紅葉パトロール 何度も言ってしまいますが、寒くなってきましたね。 衣替え、やっと終えました (o^―^o) 。遅すぎ・・。 照り焼きチキン を出した日。 鶏肉の皮が苦手な主人ですが、パリッとしていたら良いのかなぁ・・ と思い、こちら ⇓ …

ミレービスケット

2回目の和歌山生活で、見つけたお菓子。 ミレービスケット。 名古屋市の製菓会社で製造したビスケット生地を、複数の販売会社でそれぞれ加工・販売されてます。 そして、高知県では野村煎豆加工店(高知市)が加工・販売をおこなっていて、高知県香美市出身…

週末

このところ、土曜日出勤が続いていました。 けど 今週、久々に普通の週末でしたよっ。土日やすみ✨✨ 昨日は、息子のサッカー⚽の合間にウォーキングしたり、 空手の合間に食材を買ったり(*^-^*)。 今日は、ブランチ ( ⇒ 昼前から豚汁をつくってしまった!)を…

ひさびさの

2月以来、 ひさびさの出張へ行った主人、電車に乗るのも8か月ぶり。 大阪土産♬ チーズケーキは売り切れだったそうです。 夜遅かったけど、我慢できず頂きましたよっ。 ふわふわでおいしかったーーー(*^▽^*)。ありがとうね。 今後、出張は以前のように頻繁に…

鬼滅の刃

今年の初め頃、 息子が友達と Netflix を見てるなーと思って、チラッと見たら !!!!! 衝撃的なシーンばかりで、相当バイオレンスなアニメ。 とても人気の漫画で、テレビでもやってたと説明されました。 それまで知らなかったことにビックリされました。 …

寒い🥶ですね

どうやら、夏の後 秋をすっ飛ばして、冬になってしまいそうな寒さです。 パート先で、本日 今シーズン初めて上着を使用しました。 指先は1日中かじかんでる状態・・・ 先週末 温まる何か、シチューにしようか?と。 先日、白玉梅おやき用に大量購入してした…

誕生日でしたー(*^▽^*)

10月13日 = 私の誕生日、です。 48歳となりましたー 自分の洋服を自分で選ぶようになった ~ ~ 中学生の頃、 半纏みたいな和の雰囲気が好きで、 と言いますか、、そのまんま半纏を着たくて 「早く50歳くらいになりたいなー」と願ってました。 50歳なら半纏…

ミートローフ

ふと ミートローフって、オーブンなしでできるっけ? と思い調べたら、鍋でできるのですね。 合いびき肉も玉ねぎも、他の食材も(ベーコンはちょっと足りなかった)ちょうどあったので、作ってみました。 昔、オレンジ色のル・クルーゼで揃えようかなぁと思…

四季の郷公園

息子が小さい頃、週に何回も通った 「四季の郷公園」。 ⇒ ほぼ完成 - santa_nyan’s blog 久し振りに行ってきました。 この公園、自然いっぱいの中にある広くて楽しい公園です。 この夏に和歌山市初の道の駅 ~ 四季の郷公園フードハンターパーク ~ が出来た…

yaprak dolması ドルマ

ジョギング が気持ち良い季節になりました~。 和歌山城動物園のペリカン、モモちゃん ⇓ 。 湿気がない = かかと ガビガビ です。 ヴァセリン厚さ1㎜?くらい塗ってます。。( ;∀;) 。。 何週間か前、 娘とチャットしていたら、何かをつまんで食べていまし…

Hoca ホジャ

「先生」は、トルコ語で「 Hoca ホジャ 」です。 自分の先生を呼ぶときは「 Hocam ホジャム 」。 私の という意味で最後に m を付けます。サッカーの先生を呼ぶ時に、息子がホジャーム!と呼んでました、それに私達もテズヒップ ( 細密画 ) の先生にそう呼び…

淡路島へ 4

鮎屋の滝 の後 ~ 前日に、うずしおクルーズから見えた記念塔。 若人の広場公園。 クルーズガイドさんのインフォメーションを聞き、行くことにしました。 先の大戦において、学業半ばで様々な軍需工場での生産に動員され、そこで亡くなった男女学徒を追悼す…

淡路島へ 3

おのころ島神社の次は 鮎屋の滝 。 駐車場から階段をのぼって 山道をグルっと200mほどいくと、ありましたよ。 パワースポット✨ ジーっと見ていると吸い込まれそうになります。水の流れ、飽きません。 静かな流れに沿って少し歩いて、リフレッシュヽ(^。^)ノ…

淡路島へ 2

うずしおクルーズで海の風をあびて 心地よく疲れて、ホテルへ。 ~ アワジ花ホテル ~ ✨✨ http://www.awaji-hanahotel.jp/ ✨✨ ビジネスホテルですが、お料理が素晴らしい!!と聞きまして コースを予約しました(#^.^#)。 お風呂で温まり、スッキリしてから食…