santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2013-01-01から1年間の記事一覧

トルコヌードル?

出張から帰宅した主人〜 スーツケースから「はい、トルコみやげ!」って 出してくれたものです。 日清がトルコで出しているものだと。 読めません。でも250mlか。 トルコでは、スープヌードルはウケないのでしょうか。 インスタントパスタになりました。 お…

クリスマスですね

羽田と関空を満喫しながら 息子に見せたら喜ぶだろうなぁ、と考えていました。そんなわけで 関空へ、連れて行ってみました。展望ホール駐車場で車を停めて、デッキへ出たのですが 冷たい強風で、息子=しかめツラ。 「近くで見たい!」「ヘリコプターは?」 …

同窓会へ

と言うほど大きくはないですが、 今回は私を入れて6人。 中学〜高校を一緒に過ごした友達と、 数時間を過ごすことが出来ました☆ 土日で1泊。 12月7日 土曜日(4時過ぎ起床っ!)7時のフライトでした。 明けてくる中の空港はきれいでしたよ。 師走の週末、空…

 旧姓は

「鈴木」でございます。〜〜必ず、クラスに2〜3人は同じ姓の友達がいました。だから、いつでもファーストネームで呼ばれていました。〜〜 「鈴木姓発祥の地」、が、お隣の海南市にあります。 車で20分くらいで到着。 藤白神社です。 7世紀、斉明天皇によっ…

川辺へ

先日に続いて〜 先週金曜日 熊野古道の王子社跡の1つ、「川辺王子付近」!! を歩いてみることにしました。 GPSに「和歌山市 川辺」と入力。 (この方法がそもそも、適当すぎるんです。。。) 走行中に神社発見。 車を置くスペースはなさそうなので、 大きな…

熊野古道

熊野古道のひとつ、紀伊路(きいじ)は 我が家の近くを通っています。 電車で行くとしたら、「布施屋(ほしや)駅」。 1年半ほど前に、布施屋駅の周囲を車で楽しもうとして → http://d.hatena.ne.jp/santa_nyan/20120523/1337845266 道が小さすぎて、車では…

いよいよ

つながりました。いよいよ、微妙な状態です。 ポットにお花、というイメージのつもり。 このまま、放置してしまいそう。。。 一応、ボーダーまでやってみようかなぁ。 完成しても、おもちゃ箱のカバーとなって 見るも無残な扱いを受ける、とか。 そんなゴー…

風邪

風邪をひきかけてる(私)・・・ こもっている1週間でした。 昨夜はいよいよ、 ノドも肩も痛くて、寒気もして 目の奥も、と言うより顔全体も痛かったです。 早寝しました。 今朝は元気になっています。 ピアノのレッスンも受けましたよ♪♪ 今日は音の粒が揃…

白浜へ

先日、日曜日。 早起きして、白浜へ。 和歌山というと、「白浜海岸」。 我が家からは車で90分以上かかります。到着 目的地は、海岸ではなくて「旧白浜空港跡地」です。 そこで県の中学校の駅伝大会が開催されました。 娘が通う中学校の陸上部も参加。成績は…

見慣れると

パッチワークの色合い〜始まりは心配でも、 見慣れてくると「結構いいんじゃない?」 と、なることがあります。まさか・・ 見慣れて、感覚が鈍ってきてるのでしょうか? 自分では、まぁ許容範囲の出来なので、このままつなげてみます。 息子の誕生日。 3歳…

たま電車

自宅を出て西方向へ行くと、最寄り駅(JR紀勢本線)。 それとは反対方向、東へ歩いていくと〜 貴志川線の駅にたどり着きます。 貴志川線は、たま電車・おもちゃ電車・イチゴ電車・きいちゃん(和歌山のキャラクター)電車・普通のシルバーな電車、5種類が走…

回るものが好き

息子は、回っているものが大好きです。 風車・水車のおもちゃ・車のタイヤ・扇風機、など。 電車を見るのも好き → 見ているのは車輪。 ある時期、ちょっと心配なほどでした。 が、 回るものが見当たらなければ、 自分で鍋つかみをグルングルン回しちゃったり…

3連休2日目 紀州東照宮

行って参りました。 関西の日光と呼ばれています。 ご祭神は、 「徳川家康公」と、その十男「徳川頼宣公」。江戸初期の建築物として、国の重要文化財に指定されています。 小雨でした、静かで心地良かったです。 息子の動きが危なっかしいので、 急な階段は…

1日遅れの

11月1日、娘〜 Trick or Treating 楽しんできました。 中学生、もうやらないかなぁ、と思ってましたが いつもの英会話の友達に誘ってもらいました。 (友達の妹ちゃん達に便乗した、というわけ) 我が家からは離れた場所でするので、 私は Treat Bag の提供…

予感

数日前から「ウォーターカラーキルト」にトライ。 絵を描くように布を並べてつなげる物、です。10年近く前、パッチワークを教えて頂いたクラスで、先生が「ウォーターカラーパッチワークも良いよねぇ☆」とつぶやいたんです。 それ以来、気になっていました。…

復活

娘がピアノをやめてしまってから、 ずいぶんと、落ち込んでいた私ですが・・・リカバーして参りました♪♪あと40年、 いろんなこと出来たらな、って思ったことだし 自分が習うことにしました。自宅から歩いて数秒の、ピアノ教室。 この年齢からビギナーで、転…

41歳

になりました。 いつも感じます〜 1年が早い。記憶で言うなら、 去年のこともその前の年のことも全部混ざって まだ和歌山の冬2回目だっけ? って感じ。本当は3回目の冬が来ます。 頂きました☆ ありがとうございます\( ᐛ )/ いつものケーキ屋さんで。 季節の…

拍子抜け

大分長く落ち込んでいました。中学に入って、チョーー多忙な毎日を送っている娘、 ピアノをやめると言い出しました。「陸上に本腰入れたいのよ。」 ↑理由です。 本腰ってあなた・・・。他には 「中間テストとか期末、頑張りたい。」試験勉強の妨げになるほど…

晴れが続いています

このところ、ずっと晴れています。息子の幼児教室の間に、 作りかけのものを出しています。 出来上がりは小さなクッションになる予定。 〜〜ギフト用♪〜〜 クロスステッチは、ミスを発見してしまい ・・・・一時失速。 やり直しも考えたけど、ミスのまま続行…

朝晩は涼しいものの〜

今日は息子について。体力がついてきています。 最近は、 昼寝はなし、夜早めに寝かすことに。 (じゃないと、寝る時間になっても走り続けてるしね。)週2日の幼児教室、2時間ずつでしたが、 今月から4時間ずつに増やしています。 他の平日の公園通いは、真…

タペストリー 完成♪

レモンスターのタペストリー、完成いたしました!!やっとです。 1年かかってしまった。。。 ボーダー部分のキルティングラインが 均等にならず、納得できなくて、やり直し数回。 大きさは、およそ 80cm × 105cm。 タペストリーとは言っても、まだ掛けるた…

結局のところ、庭は

とうとう和歌山、 朝晩は涼しいと感じるようになってきました。 いやぁ〜暑かったわ(゚A゚;)夏の始まりに、 ガーデニングしてみよう! 寄せ植え、楽しんでみよう!と思って頑張ってみたものの、 雑草だらけで、見るも無残な庭となっています。寄せ植え、 始め…

懐かしい友達と

お盆休暇も終わって、その翌々日、 MIで知り合った方々との、小さな同窓会がありました。大阪へ〜 1人で特急に乗って、和歌山→大阪、移動♪ 紀ノ川 大阪、梅田からすぐのレストランで、再会。 1番お久しぶりの方で、4年ぶり!! それでも、本当に何も変わら…

実家 最終日

翌日、和歌山へ戻るという日。 学生時代の友達と食事へ。 ぐるなびで見て、気になったお店。 「味噌とチーズのイタリアン〜SAIKA〜」もともとは〜 銀座あたりで、と決まった時に「どこが良いかなぁ?」 と迷いながらぐるなびを見て・・・ 主人がこちらを見つ…

実家 葛飾のつづき

中学時代のYさんのお宅へお邪魔した翌日、池袋へ〜 サンシャインシティに行ったのは、 5〜6年前、 ツタンカーメン展へ行った時以来。親子共々、MIでお世話になった友達に会いに。 娘達グループと大人グループに分かれて、フリータイム♪ (グループって言って…

実家 葛飾

14日の夕方 葛飾の実家へ着いてから〜ずっとサンタを追いかける息子。 「お年寄りだから」と、説得。でも、寝る前にもう一度、おやすみを言いたいと。 鏡? おやすみ言わないの? ごめんね。サンタ。 翌日 中学・高校生活をずっと一緒に過ごした友達の家へ。…

実家 志摩市

慈光院の後、夕方に主人の実家へ到着。「アミアミある家〜」 と息子。 ゴールデンウィークの時のこと、覚えてるのかな。ゴーヤのカーテンの準備してたもんね。 毎回、どーんとうなぎを用意して頂くのだけど、 今年はどうなるのか? と思っていたら〜 やっぱ…

慈光院

10日間の帰省から、昨夜、帰宅しました。 8月10日 1日目、三重に向かって出発。和歌山から志摩市へは、西名阪自動車道を通ります。 途中で、奈良を通過するので行ってみたかった所へ〜 奈良県大和郡山市にある慈光院は、寛文3年(1663年)に、当地の大名であ…

明日から帰省します

10日間、家をあける、 ということは、 お野菜などを冷蔵庫に残したくないので〜昼も夜もお惣菜やそうめんで済ませました。スーパーへ買い物へ行ったはずが、 こちら → http://www.patissier-miki.jp/近所のケーキ屋さんへフラフラと。 (自慢したいケーキ屋…

猛暑

近畿地方は、猛暑が続いています。幼児教室は夏休み。毎日、午前&午後、公園行っています。。。お姉ちゃんが習い事をしてる間の待ち時間 ボール遊びにもってこいの公園を発見。川沿いを長く歩くコースやアスレチックもあるので、 待ち時間だけじゃ、消化し…