santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連休 竹生島2

竹生島から今津港へ戻り、車へ。 白髭神社や日吉大社、寄りたい所の候補を挙げてたものの 思った以上に車が多くて、ノロノロ運転。 既に夕方になった時点で、まだ琵琶湖西側の白髭神社前。 湖の中に構えられた鳥居を、車内から撮らせて頂きました。 きれいで…

連休 竹生島

大津市で1泊した翌日、勤労感謝の日✨ 琵琶湖北部に浮かぶ『竹生島 ちくぶじま』へ向かいました。 彦根城プランを同僚に話した時に、すぐに琵琶湖の竹生島の話をしてくれました。「神社とお寺がくっついてるパワースポット」なんだと。 ~ 教えてくれて、あり…

連休 彦根城2

天守見学の前に、 天秤櫓、下から。 西の丸三重櫓、下から・・。 本当はこういうの ⇩ を撮りたかったのでした 400年も前から残る彦根城、さすが、階段が一段ひざ丈くらいで 上るのも、下りるのも怖かったです。 感想を息子に聞いたところ「和歌山城より大き…

連休 彦根城

連休は滋賀県へ向かいました。 日曜日の午前に、車で高速を北上。 お昼をどこかで食べてから彦根城見学予定。 ちょうど、見つけたお店 = ちゃんぽん亭。 看板を見て、滋賀のご当地グルメと聞いたことがある、と主人が思い出しました。 左)息子の味玉醤油ラ…

平日の朝

パートがある日は、息子の登校と同時に私も出ます。 職場のエアコン、1番乗りの人がつけるので、裏口のドアを開けた時、フワッと温かいと嬉しいし安心します。 ロッカールームはとても温かいですよっ。 マスクをしてると曇る、と嘆いていたら「スプレーすれ…

この週末は

土日とも、日中はポカポカと良い天気でした。 気付いたら、さざんかが満開。去年よりちょっと早い気がします。 和歌山城動物園のタンチョウヅル、アラシ君もしくはカクちゃん。 2羽いますが、この時もう1羽は隅っこの見えにくい所で何かをしてました。 私の…

11月10日は

息子の誕生日でした。 10年前の話。。 出産前に ~ 入院に関する書類、全部にサインをしなくてはいけなくて その中に・・・ 大学病院だったので、医学生の見学を受け入れますか?というものがありました。協力できるのならどうぞ、という軽い気持ちで Yes に…

紅葉パトロール🍁

週末 ~ 和歌山城、紅葉パトロール 何度も言ってしまいますが、寒くなってきましたね。 衣替え、やっと終えました (o^―^o) 。遅すぎ・・。 照り焼きチキン を出した日。 鶏肉の皮が苦手な主人ですが、パリッとしていたら良いのかなぁ・・ と思い、こちら ⇓ …

ミレービスケット

2回目の和歌山生活で、見つけたお菓子。 ミレービスケット。 名古屋市の製菓会社で製造したビスケット生地を、複数の販売会社でそれぞれ加工・販売されてます。 そして、高知県では野村煎豆加工店(高知市)が加工・販売をおこなっていて、高知県香美市出身…

週末

このところ、土曜日出勤が続いていました。 けど 今週、久々に普通の週末でしたよっ。土日やすみ✨✨ 昨日は、息子のサッカー⚽の合間にウォーキングしたり、 空手の合間に食材を買ったり(*^-^*)。 今日は、ブランチ ( ⇒ 昼前から豚汁をつくってしまった!)を…