santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会でした~♬

数日前から、 週末の天気予報、近畿地方は雨☔でした。 去年は、台風で順延となり、平日火曜日の開催でした。 運動会当日土曜日、午後までなんとか持ちそう・・・という感じの天気が、 結局は、夕方までもつどころか、本日 ( 日曜 ) も晴れでした! 7時半に万…

パッチワーク

かれこれ、5年近く前に作り始めた L字型のピースを合わせた作品 ~ ~ スタートして数か月した頃と思われる日記 ⇩ http://santa-nyan.hatenadiary.com/entry/20150306/1425584867 ピースワークが終わったのは去年の春頃、キルト芯と裏地を合わせてキルティン…

娘の近況

学生寮 見学ツアーの様子 を、画像で送ってくれました。 2人部屋で、キッチンは共有。 それぞれのベッドルームもなかなかきれいな雰囲気です。 この土日の間に娘、Sさんに手伝ってもらい 引っ越しを済ませました。 Sさんへのお礼にカップ&ソーサ-をお渡し…

伊弉諾神宮

月曜日、 ゆっくりと起きて、チェックアウト。 淡路島へ ~ 途中、お蕎麦を食べたくなり おいしかったー(^^♪ 食べてる間に、混雑してきましたよっ!! 良いタイミングで入店できました。 お昼過ぎ、淡路島の伊弉諾神宮、到着。 最古の神社と伝えられています…

廣峯神社

姫路城の後、お昼を軽く済ませて 車で15分ほど北上 ~ 廣峯神社に到着。 入り口の鳥居から、山の中の細い道路を登って この神社は、733年に創設されたところから始まります。主として稲作の豊饒を祈願した内容の信仰 ( =広峯信仰と呼ばれます ) を軸としてい…

姫路

3連休、日・月と姫路へ。 日曜日、朝8時過ぎに 車で出発。 11時過ぎには到着 ~ 姫路城 !! 去年、和歌山へ戻ってきてから、何かの雑誌で「姫路城、別名=白鷺城」の特集記事を読んだんだっけ? テレビだったかな? 絶対行きたい!!と思った所です。 本…

食事の時間

WhatsAppで、家族グループになっています。 大体は、ちょっと高めの買い物をしたい娘からの相談。ここ数週間は、大学入学手続きの件が多かったです。 他には、食事中の画像を送り合います。 一昨日、主人が会食中のしゃぶしゃぶシーンを送ってきました。 す…

空手

息子の空手 ~ 火・木・土曜日、夕方から90分間。頑張ってます 今月末に開催される市内のトーナメント戦、申し込む予定でしたが、運動会の翌日ということもあり 見送ります。その前に眼科の受診で様子を見てるうちに時間がたってしまいました。( 霰粒腫、右…

入学

娘 ~ 入学へ向けて。 必要書類を揃えたり、学生寮に入るための説明を受けたり、その間多々ハプニングがあったようですが ~ ~ 何とか無事に手続き終了、16日に授業がスタートするようです。 よく頑張ってくれましたっ、大変だったと思います。お疲れ様。 (…

引退かな

このところ~ 自分達の食欲に身体がついて来ません、毎度感じてるけど。。 気持ちはガッツリいきたいのに、思い通りに食べてしまうと、その翌日の午後くらいまで・・消化器系のリカバリーの遅さですわ。 先日、息子の希望により、「焼肉バイキング&お寿司も…