santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

State Tree (州の木)

ミシガン州の木は、 この大きな木(もみの木っぽい)だと思ってました。 理由=こればかり目に付くから。 本当は Eastan White Pine です。初めて知りました。 長細いまつぼっくりが特徴的。 この木を探して近所を散歩してきました。 今日は良いお天気でした…

補習校の引継ぎ

先週末、日本語補習校の学級委員引継ぎがありました。前年度の委員をさせてもらっていたので、私も参加。 問題はその前日。 既に引き継ぎ資料は作成済みだし、今年度の方へお渡しするバインダーを見て頭を整理するだけと思って開いたら ・・・グッチャグチャ…

Earth Day  〜地球の日〜

4月22日は地球のことを考える日。 1970年から言われていたんですね、知らなかったです・・・。 リサイクル用に、雑誌・新聞等の紙類を子供に持たせるようお便りが来ました。 たまっていた雑誌、急いで読むことに。☆合衆国最高裁判所の判事が34年のお勤めを終…

一時帰国前に

この夏、6月末から一時帰国できることになりました!! 私と娘は1ヶ月くらい、主人は2週間。 問題は、2週間のサンタの留守番。 いつものキャットシッターさんに血圧の薬は依頼できません。 いや、出来るけど絶対に迷惑がかかります。暴れるから。 お薬をご飯…

強風

金曜日、一気に気温が下がって冷たい1日でした。 車から降りる時、風のせいでドアがドーンと開いて折れるかと思うほど。 信号もブランブラン。 土曜日も、ずっと強い風が吹いてました。 植えた朝顔は、まだ発芽してません、とりあえず玄関へ避難。 カラメル…

ドライブ

今朝の予報で最高気温は27℃、晴れ。 予報通りの暖かさでした〜。 ちょっと遠出してのお買い物に連れて行って頂きました♪ 決めた時間までそれぞれ別行動。散歩しながら散策。 絵本に出てくるような小庭もあって、のんびり楽しめました。 今日1番嬉しかった買…

キルト

年齢なのかな。 進んでいた作品が、 この状態で部屋を移動してるだけです↑。 丁寧に細かいピーシング(布と布をつなげる)をする友達の影響で、次の作品のイメージは膨らむ膨らむ。今現在のこれを終わらせる前に次の作品のことばかり思い浮かべて、やっぱり…

引き続き春

週末も気持ち良く過ごせました〜春だわ。 近所の桜の木。 薄いピンクで花びらがギザギザ♪ この写真を撮った日は、風が強かったので散ってしまうのでは?と心配でした。 白鳥のはず 近所の池で〜 大きい2羽は白鳥だと思います。 確か白鳥は春に生まれて、冬に…

ウォーキング

スプリングブレイクなのに、今週明けてからずっと薄曇り+雷です。そして生暖かです。去年のスプリングブレイクは大雪。 晴れ間を見つけて、娘と散歩へ。娘は自転車。私は歩き。 芽吹き始めています。景色もグリーンになって来ました。 うちの隣人。毎度同じ…

補習校 始業式

昨日土曜日は、日本語補習校の新学年スタートの日でした。娘は新4年生。 日本語補習校のために借りている現地校は2箇所。小学校3年までとそれ以降で、分けています。 新しい場所(ちょっと遠い)になるし、始業が早めになります。 複雑な構造の校舎。迷いな…

明日から春休みです

玄米や赤米・黒米が入った六穀米を1〜2割程混ぜて炊いてます。 今夜は、先日頂いた17穀米も加えてみました。 出来上がり。 何だか、夕食のおかずを考える気力がない日、 炊きたてご飯に、ネギとのりとしょう油。おかずは納豆。 ごめん、ひどいね。 娘が読ん…