santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風鈴と万華鏡

先日読み終えたこちら ⇩。 読み終えてから〜『通常期待されるサービス+アルファ』を目指そうと思い立ち、 パート先に画用紙で作った風鈴を持参しました。ちょっとした飾りがあると、ほんの数秒だけでも待ち時間に気持ちが和むかも。。なんて思ったから。 紙…

めんたいこしんぶん

息子の 夏休みの宿題ですが、 最終日(昨日)まで、かなりの量が残っておりました。 数日前から、次第にぼやきが多くなり 「あぁ・・夏休み初日の自分に会いに行きたい、そして最初の3日間で終わらせろって助言したい・・・(´;ω;`)ウゥゥ」などと言い出す始末…

わかやま文化祭 

早朝ランニング ~ 『紀の国わかやま文化祭』の のぼり旗。 毎年行われる『国民文化祭』は、 観光・まちづくり・国際交流・福祉・教育・産業その他の各関連分野における施策と有機的に連携しつつ、地域の文化資源等の特色を生かした文化の祭典であり、伝統芸…

警報

一昨日から、大雨警報が出たままです。 たまに解除になるけど、気付くと再び『警報』マーク。 ・.・・嫌な天気 (~_~;)。 自宅周辺は海抜 5ⅿほど。降り続ける雨を見ていると不安になります。 パート先の緑たちは生き生きしてるけど。 午前~午後、続けて仕事…

和歌山城 3

天守見学を終えて、門を出てからパシャパシャ✨ 二の丸庭園 庭園からのお城もパシャパシャ✨ 帰路、道路に出て振り向いて、夕焼けと一緒にパシャパシャ✨ 夏休みのフリータイム、良い時間を過ごすことが出来ました。 この留守番期間に、たくさん食べたのは、ニ…

和歌山城 2

天守閣のつづき 除災の桃。 昭和48年、紅葉渓庭園の整備工事中に出土した聴松閣(ちょうしょうかく)出土地鎮具(じちんぐ)⇩。きれいな状態で発見されたのですね。 とても良い風が吹いていて、3階の展望室でしばらく景色を楽しみました。 前回来たときは、友…

和歌山城

夏休みの間、 和歌山城天守は夜の8時まで開いてます。(入場は7時半まで) 昨日、夕方から見学へ行ってきましたよ。 頻繁に敷地内でジョギングしているけど、天守見学は10年くらい前に行ったきり。友達ご夫婦が和歌山へ遊びに来てくれた時だったなぁ。 白い…

オリンピック

見ちゃいますねー、オリンピック。 もともと、スポーツ観戦に興味がない自分です。 昔、アメリカにいるならバスケットボールの試合を見に行ってみようと思ってはいたものの、実現せずに本帰国。20年ほど前に阪神戦で甲子園へは何回か行ったけど、どうも私だ…

暑さ 本番

暑中お見舞い申し上げます。 暑さ、本番ですね ~ 。 土曜日 息子の友達が泊まりに来てくれました。 興奮して寝付けないだろう、という予想に反して 10時半前にはスヤスヤ (-_-)zzz 。なんとっ!!ビックリでした。 日曜日の昼過ぎには、もう一人の友達も合…