santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 トルコ語のクラス


大分前 〜 夏休み真っ只中くらいに


日本で言う「白桃」のような味の、
見かけもそのままの桃が、出始めました。


とても美味で、
娘が突然
「これでピーチパイを作りたい」と。


まずピーチジャムを作りました。(贅沢な感じ)
で、2人でパイ生地を探しに出たら〜
最寄のスーパーにはありませんでした。



トルコというと「バクラバ」と言われる甘いお菓子。
薄い小麦粉の生地を何枚も重ねたものの間にピスタチオを挟んで焼いて
シロップをたっぷりかけたもの。

    
       そのバクラバ用の薄い生地購入。
        パイ生地として使うつもり。




無理矢理、ピーチパイを作りました。
    
当たり前ですが、
とても薄い生地なので、オーブンに入れた途端に
サッとカリカリになり、ピーチを包むと言うよりも
パリパリの皮の中にジャムが挟まってるだけ。



それでも、おいしくて
    
そして、バニラを添えて、おやつ。


作った娘本人も、息子も、喜んで食べてました。


冷凍のパイ生地って見かけないなぁ。。。どこかにあるのかしら?
もうちょっと真剣に探します。








ピアノの先生に
先日、メールしました。


ピアノは、無事に到着してリビングに置かれてること。
ブルグミュラーは3個目に入ってること。
ハノンはサボり気味なこと。
娘がたまに弾いてくれること(1番嬉しいっ!)。


を、報告させていただきました。



      
        引越し直前に買ったメトロノーム。



先生のご返信、嬉しかったです。
ありがたいアドバイスを頂いたり、近況・・・
何とっ!
ご結婚されて既に大阪に住んでらっしゃると。
まだ、仕事で演奏もあるし、お生徒さん達は和歌山に残っているので、和歌山〜大阪間を行き来してるそうです。
おめでとうございます!!!
♪♪ 末永くお幸せに ♪♪










9月から〜
グループレッスンに参加。

             トルコ語のクラス
         
              正直、きついです。


始まったばかりで、しばらく宿題はなかったけど
とうとう、今日は出ました。



単語を覚えるのは楽しい、です。
でも、過去形にしたり、3人称で言ってみたり。
動詞を否定系にしようとしたら、お手上げ。



頑張ります。




普段、ほとんど用事はなく、外出はトルコ語クラスだけ。


ただ、予定が入る時は一気に入ります。
今日は全部で4つ。
朝から夕方までドタバタだとわかっていたもんだから
緊張してしまったのか?
明け方から目が覚めて、頭がフル活動、寝不足。


無事に全部、終了。



明日は、友達が遊びに来てくれます。
楽しみ☆


その後、息子の通う学校(園)に、IDカード用の写真を提出しに行って、今週はおしまい。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*