santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

風邪の季節

船便の箱もようやく消えて、
少しずつ、知人を迎えられるようになって来ました。

先週末、夕方から来て頂きました。

素敵なギフトまで頂きましたよ☆
  

  
   チャイ用のケトルも頂きました!
   (チャイダンルックというそうです)

トルコの方もお呼びしたので、
チャイポットを用意した方が良いんじゃないか?と、
ちょうど主人と相談していたところでした。
(まだ、チャイの淹れ方もわからないので、購入するのはやめようと決めたとこ。)

大切にさせていただきますっ。
早速、茶葉を購入したいなぁ♪♪

たくさんの話が聞けて、勉強になりました。
トルコ語がベラベラな日本の方もいらしたので、通訳してもらったのですが・・・やっぱりカッコ良かったなぁ。

是非、また来て頂きたいです。
ありがとうございました。


ところで、トルコの方へは
どんな食事を用意すれば良いのか?
普通に、パン・チーズを用意。
それから
一応予め、肉じゃがを練習↓。

調理酒とみりんがないので、単なる甘いしょうゆ味。

当日は肉だらけの肉じゃがにしてみました。
これが1番人気だ!!というのが、私の予想でした。

結果は、大ハズレ・・・・。
たぶん、肉じゃがは誰も手を付けてません。
お皿に盛ったそのままの姿でした。
聞いたら、主人も娘も取らなかったと。
   これが1番ショック↑。

1番人気は、チキンとマカロニのグラタン。
2番人気は、バンバンジーサラダでした。
エビとアボカドを炒めたものは、アンチョビをちょっと入れたから、私には何ともなくても、魚のにおいがきつかったのかも。娘だけが食べてました。
ご飯系は進んでました。
パンは5割ほど残りました。

んんーー難しい。



週明けて〜
息子、鼻水とくしゃみ、です。
ここ数日、
朝晩は寒いくらいなので、冷えてしまったかなぁ。

今日は、園を休んで家にいます。

アンパンマンの風邪薬は、使い切ったので
エジュザーネ(薬局)で、トルコの子供風邪薬、初購入。
買ったものの、使用する勇気はまだないです。
効き目が強そうで。

 トルコの薬局のバッグは、とてもかわいい。

初めて見た時、娘、
おいしいお菓子が入ってると勘違いして、大喜びしました。残念、風邪薬だよ。



サンタ
涼しくなってきて、
寝る場所が温かい所に変わってきたそうです。

  廊下はもう冷たすぎだもんね。

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*