santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

紀三井寺

和歌山市内、良い所がたくさんあります。
家から10分ほど車で南下したところにある、紀三井寺。

     



        
 いきなり、長く続く階段がありました!

この階段は紀伊国屋文左衛門と玉津島神社の宮司の娘が出会った場所。結縁坂です。
       
     本堂    江戸時代、建立。
観音像は秘仏なので見ることはできません。
 ↑現在は裏の大光明殿に移動されてるそうです(Wiki)、知らずにスルーしてました。

        
  多宝塔、重要文化財です。


他、2002年にできた仏殿には高さ12mの選手観音像があります。
寄木の立像では日本一、建物の3階までのぼってお顔を目の前から拝めました。


 市街の向こうの海まで。
 

        
人が少なくて、もったいなかったなぁ。
     
参拝の後、おみくじ。
小吉でした・・・・。
私っぽいな。
カエルが入ってました。お財布に入れます。
        

娘は
大吉でした。
しかも、ネコが入ってました。
彼女はそういう運です。
       
    ・・・羨ましいな。