santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

サンタ

久し振りの実家。
サンタは私達が到着すると、すぐに様子を見に来て〜
      
      

一緒に部屋まで入ってきたのですが、5分もしないうちに        

サッサと出て行って、おばあちゃんのベッドで寝てしまいました。

サンタに会うのを楽しみにしていた娘が連れて来ても、息子の襲撃を避けてサササーーーッ!と逃げてしまいました。
もうすっかり、おばあちゃんとこで馴染んでるのね。
アッサリしすぎ。


柴又帝釈天
天気に恵まれないGW、5月5日だけ晴天でした。
「スカイツリーを見る & 帝釈天を歩く」ツアーに出かけました。


樹齢400年以上の松。
瑞龍の松

上方向と横方向へ、長くきれいに伸びた枝が見事です。

1629年、題経院日栄がこの松と湧き水を見てお寺を建てたのが始まりです。
湧き水は冷たくておいしく、鉄分を多く含んでいます。湧き水、大勢の人だかりで撮れず。

       
           

見事な彫刻で有名です。が、息子の機嫌が悪くなり〜
主人と私と息子は散歩しながら外で待つことに。
「ここから先 有料」の札、こういうのに弱いのは娘。
おじいちゃんと一緒に入っていきました。以下娘撮影。
         
        
       
        
 カメの写真が一番多かったです。。。。


私が、1番楽しみにしていたのは
柴又駅前の「三河屋」→ やきそば店です。
昔と何も変わってないのが嬉しかった〜。
今川焼きも売ってて、種類が増えてました。
「トマトチキン」・・だったかな。
でもそれは買わずにいつものチーズ今川で。

やきそばと今川焼き、無心で食べてしまい、撮り忘れ。


スカイツリーは車で近くを通っただけ。     


真下まで行った娘が撮影↓    
         
         
         

この日、驚いたのは父の妙な裏道の知識
なんでこんなとこ知ってんの?というポイントで休憩したのには笑いました。
ツボでした☆


その前の日のとしまえん〜
天気悪かったけど、暑すぎず動き易かったです。
それに、「息子の消防車2時間!」で大変な目に遭ったので、早めの引き上げで良かったかも。
「消防車2時間」、これは100円で動く消防車の乗り物から離れなかったのでした。。。100円入れ続けたんじゃなくて、ただ座ってるだけ。人が来なかったから、気が済むまで座らせるておくことに。
息子の見張りを当番制にして、3人交代ランチ!!になる寸前でした。(ダイジョブだったけど。)