santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 陶芸


先週明け
陶芸体験クラス、参加させて頂きました。


スタートからずっと土を練っていたので
あまり写真は撮ってません。


   
        土台を作って、


ひも状にした粘土を円形にして土台にのせます。
つなぎながら何回ものせていき(私は6回のせました)高さが充分になったら、好みの形に仕上げます。
変な説明でごめんなさいっ。


   
         1つ目、終了。


今回のクラス、
湯飲み茶わん2つ作る人と、お茶碗2つ作る人がいました。
私は湯飲み茶わん2つ。

   



   
       ご一緒したみんなの作品も♫




先生、楽しくて優しい方でした。
   
         猫ちゃんもいましたよ。


トータルで3時間半ほどお世話になりましたが
途中で「猫との関係」について語る先生も素敵でしたっ。




作った物は、1週間乾かした後、ゆっくりと焼きます。
来月、また色付けのために伺います。
ありがとうございました、次回もよろしくお願いします。




往復の移動、
同じアパートのみんなとワイワイと過ごさせて頂きました。
今住んでいるアパートメント、日本人世帯は10組前後、みなさん楽しくて温かい方ばかりで、会うたびに大笑いの時間を共有。



これは別の日ですが⬇️

   


   
       高層階に住む方のお宅でお茶。


遠くにボスポラスを見ながら、
話の内容は、揚げ物の上手な作り方・甘党か辛党かの話・年越しのプラン、色々とても勉強になります。





この週末は、子供達の学校の大きなイベントがありました。
この時期はドタバタですねっ。


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*