湯浅町をぶらぶら歩くプラン のつづき
深専寺
こちらの入り口にある
『大地震津波心得の記碑』
記碑⇧ の 現代語訳⇩
この地震がどれだけ恐ろしかったかの描写。地震の前には井戸の水が減るとか濁るとか言い伝えがあるが今回はそのような前兆はなかった。もし大地震が来たら火の用心をして、津波が来ると考える、浜辺や川筋へ行かずにこの寺の前を通って天神山の方へ逃げよ。
160年近く前の方々から今の私達へ伝える言葉。
最近、頻繁に見ている防災マップ、帰宅後に再度見て息子と確認いたしました。
駐車場へ戻る途中、麴アイスを食べようと思っていたのに、
お店を見失い(´;ω;`)ウゥゥ・・・実現できなかったのが心残りですが。
購入したものは、
角長さんの濁り醤。
それと、
垣内みそ本店さんの金山寺味噌、と便乗でわさび漬け✨
垣内みそ店さん ⇨ 垣内みそ - 紀州湯浅 金山寺味噌 (kakiuchimiso.com)
最近、金山寺味噌にはまっていて、いろいろ調べるうち「垣内みそ」について知り、そのまま湯浅本店に行きたくなった
プラス
大分前、息子が濱口梧陵について習い、同時に稲村の火の館へ遠足で行ったので、湯浅町を歩きたくなったという話、でした✨(*^▽^*)✨。
(今回時間がなく、広川町にある稲村の火の館プランは断念)
帰りは、高速で戻って参りましたっ🚙₌₃ おしまい。
昨日は1日中強い風、午後から☔雨。
今朝、和歌山城 ~
ボタンの花は、ほとんどクッタリと痛んでしまってました。
雨が強かったからなぁ・・と思っていたら、ひとつだけ頑張ってましたよ。
今日はきれいに晴れています✨。
朝1番に、友達から嬉しいニュースがありました。
遠方のみんな、元気で頑張ってると思うと、嬉しいですっ!!
ハッピーなニュースありがとうね🥰。