santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

なんば

久し振りに会った友達と向かったのは、

タカシマヤ。

ダイニングメゾンの中の『イカリヤ食堂』へ。

     ⇩

イカリヤ食堂 オオサカ - なんばダイニングメゾン 高島屋大阪店 7・8・9階レストランフロア (diningmaison.jp)

サラダバーとフォカッチャ&メインを選んで正解。

サラダバーは種類が豊富で、相当お腹が膨れたところへ、大きめのフォカッチャとメインはサーモンのグラタン。サーモンがドンとのっていて美味しかったー。

 

  ~  ~  ~  ~

 

コロナ禍のイスタンブール生活は大変だったと思います。

たくさんのエピソードを聞かせて頂きました。全く外へ出られない期間はどれだけ不安だったことか・・ストレスたまりますよね (ノД`)。

共通の知人のことや、イスタンブールの近況、こちらへ戻ってからのこと、私の近況について、たくさん話しましたよ。

ずっと気になっていた2018年に出来る予定だった鉄道ラインは?

  ( ⇨ 春らしい日 - santa_nyan’s blog (hatenadiary.com) )

残念なことに、いまだに工事中と言うか、止まってしまってると。

コロナ禍、地下鉄利用者は激減してしまったのでしょうね。

 

  ~  ~  ~  ~

 

ランチの後は、戎橋筋を散歩。

前回一緒に歩いたのは、2年前だったか?もうちょっと前だったか?

f:id:santa_nyan:20211117083604j:plain

2019年の冬は、和歌山へ来てくれたんだ!と、その時の話もしながら。

f:id:santa_nyan:20211117083621j:plain

『りくろーおじさんの店』の行列をチェック、リニューアルオープンした『551の蓬莱』をチェック。御堂筋に出てブラブラ。

その後、またタカシマヤへ ~

同時に「ノド乾いたね」と😅 しゃべり倒してるからね ┐(´∀`)┌。

 

タカシマヤ2階のダマン・リュミエールでお茶。

f:id:santa_nyan:20211115152305j:plain

どれだけ話しても話題に尽きず、あっという間に夕方。

 

帰る前に、戎橋筋へ戻り551の蓬莱へ。

本店ほか数店舗限定販売のチャーシューマンをお土産に。

りくろーおじさんの店も迷ったなぁ。。。

 

これからは、もっと頻繁に会えますね✨

楽しい1日を、どうもありがとうございました♬♬

それから、トルコ土産&地元のお土産、本当にたくさんありがとうっ。

 

 

なんば駅ホーム~

『特急ラピート』が停車中。

f:id:santa_nyan:20211115170634j:plain

ラピートは、ドイツ語の「速い」という意味からです。何人もの人がパシャパシャ✨と撮っていたので、私も便乗。

f:id:santa_nyan:20211117152345j:plain

 

帰宅後 ~

頂いたギフトを開けて報告。

息子は食べ物系にすぐに反応。

f:id:santa_nyan:20211117082230j:plain

   常温でおいといて、食べる30分前に冷やすとええんやでー👀。

        ⇨ お召し上がり方を読むのが好き。

f:id:santa_nyan:20211117082243j:plain

きな粉と黒蜜を混ぜる方法は、信玄餅で慣れてる私が説明いたしました。

小さくクルクルと少しずつ練る。誰も聞いてなかったけど。

 

       ~ つづく ~

 

今日はオフ。

1日家から出ないプランを立てていたのに、

息子の歯科チェックの日でした。。。行ってきます。