santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

日食‪🔆‬と失敗の話

昨日、

アメリカ大陸で日食が見られました。

アトランタは部分日食、確か84%くらい。

日本で日食が見られた4年ほど前の、(息子の)学校で配られたこちらを用意。

f:id:santa_nyan:20240409215625j:image

「まだ持ってたんかい!」と驚かれました😊

文房具箱にね✌️

始まった頃の様子。

f:id:santa_nyan:20240409220422j:image

グラスとレンズを近付けようが離そうが、上手く撮れず苦戦💦

f:id:santa_nyan:20240409220436j:image

f:id:santa_nyan:20240409220516j:image

撮れてもきれいとは言えませんです。

f:id:santa_nyan:20240409220522j:image

f:id:santa_nyan:20240409220522j:image

太陽が1番隠れてる時、それでも明るくて日陰感はなかったけど、急に涼しい風が吹いて、「おぉぉ!」と周囲の人達とニッコリ☺️

 

息子が持ち帰ったグラスはこちら。

f:id:santa_nyan:20240409220622j:image

みんなで外へ出て、担任がお菓子を配って、食べながら観賞したんだと。お菓子って何かと言うと「フィッシュクラッカー」。なるほど。

主人も会社でグラス😎をもらい、外でアイスクリーム🍦‬が配られて、観賞するはずでした。

 

主人が見られなかった理由〜

私が大失敗をしたせいです。

Walmartでガーデニング用のジョウロを買って、駐車場へ出たら、車の鍵がありませんでした。カートにぶら下げてしまったんです。ジョウロ1個でカートは不要だったなぁと思いながら、出口にカートを戻し、車の前に来て鍵を忘れたと気付いて走りました。鍵がぶらさがったカートは既に次の誰かが持って行ってしまってて。。サービスカウンターにもなし、きっとまだ2-3分だからと店内を1周。皆さんのカートをさりげなく見て回ったけど、動揺と落ち込みで汗だくでした。20分ほどうろついて見つからず。アルミ色のキーホルダーでカートと同化してたし、子供さんとかが座ってると、隠れてしまって見えない。

Uberを呼んで家に戻って車の鍵を持って戻ろうと思ったら、家の鍵もガレージのリモコンも車の中😥😥。

結局、

主人がスペアキーを持って迎えに来てくれました。

本当にごめんなさい。

「オレが出張中だったらどうするんや?」と心配させてしまいました。気を付けます。

 

主人を待つ間、カバンにポンと入ってた四角いグラスで日食観賞をしてたのでした。Walmartのレジの女性と一緒に見ました。鍵がなくて落ち込んでいた私に、「どうなった?誰か迎えに来る?」と心配してくれました。ありがとう😭

 

現在、土砂降り☔️☔️

小降りになったら、今日もWalmartへ行って、鍵がないか確認してみます。気が重いです。

主人、今日から出張です✈️。本当に本当に気を付けます。

 

皆様。おやすみなさい☆