santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

初登校 2

先日、携帯を新しく致しました。

携帯が変わってもバックアップさえしておけば、簡単に移行できると思っていました。

😭😭(´;ω;`)

私の携帯は、トルコ時代のものが全部入っていて、しかも娘とシェアのまんまでした。そしてまた国が変わったからか。。。ややこしいプラス体調不良で放置。結論 = 主人がどうにかしてくれました🙏✨ありがとう😊

トラブル中に来ていたLINEやWhatsAppのメッセージは、内容は開けられなかったけど誰から来たかはわかったので、事なきを得ました。

ひとつ山を超えた気分です。

 

 

初登校までの息子〜

学校へ行く前の健診へ。

7種類の予防接種が必要と言われ、とりあえずその日は4本‼️😱 打って、後日3本打つことに。そう言えば娘も1歳半で4本一気打ちしたっけ……🤔「面倒だから一気に7本打っちゃって良い?」と息子。逞しいのか鈍いのか? 看護師さんに聞く前に私が却下してしまいました💉💉

最後に、残りの予防接種3種の予約をし終了。左手首の骨折に関しては、整形外科へ紹介してもらうことに。

 

その2日後、

整形外科からいきなりの電話。

スーパーからの帰り、運転中で焦りました。やっとこさ予約をして受診〜〜

順調に回復してるけど、あと2週間固定しましょうと。新しいかっこいいブレイスになりました。2週間後の予約も済ませました。

 

現地校は〜

編入生のテストなるものを受けました。(▶︎自治体のセンターみたいなとこで。) このテストシステム、他の郡では聞いたことはありませんでした。スコアによってはESLの要不要とか学年が決まるのか? 不明なまま受けに行きました。後で聞くと、英語で書かれた数学の問題と日本語の作文だったそうです。作文は、挙げられた4つのテーマの中から1つ選ぶようになっていた と。息子が選んだのは「アメリカへ来て驚いたこと」で、思ったことや今後どうしたいかを真面目に書いたそうです。字も丁寧に書いた💪✨と。(普段は読めない字です。)  

日本人が書いた日本語の作文って、どなたがチェックしたのかしら??

 

そして、

住んでいる学校区の中学から、詳細メールが来ましたよ。ESLなしで7年生に編入。

 

先週金曜日、初日

朝だけ私が送り、夕方からはスクールバス。オフィスの先生に、ホームルームティーチャーや学科の説明を受けて、同級生と行ってしまいました。大丈夫☺️っぽく思えました。

帰宅後は、疲れてました。当たり前だけど。

学科や教室やカフェテリア、バスの中、たぶん私には想像もつかない世界だと思います。

 

週明けて今日

とりあえず2日目、夕方、生還してくれました👏

 

思ったのですが〜

息子は、パッと言葉が出ないけど、聞き取れてます。病院でも学校でも、ほとんど私は後ろで立ってただけで済みました。すぐに話す感覚が戻りそうに見えます。「他人事だと思って💥😠」って息子に怒られそうですが。

 

以上が、現地校に行き始めるまで、の話でした。

今後、どうなっていくのか、不安だけど楽しみなような。

 

 

カーディナルが庭に来ます。

初めのうちは「きゃーーーこっち見てる♥️」ってはしゃいで何回も撮りましたが、なんならスズメより多いくらい?そりゃ言い過ぎ💦 でも、よく見かけます。

 

皆様、素敵な火曜日を✨