santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

観光?下見?

週末、
トプカプ宮殿へ〜
1460年代から、オスマン帝国の最盛期を支えた宮殿。およそ400年に渡り、歴代のスルタンの住居となり、政治・行政の中心となりました。
     
     
     

とうとう、カメラの調子が悪くなり、
スマホで撮ったり、大丈夫そうな時にカメラで撮ったり。
     
     
     
 モザイクがきれいでした〜。


今回は、観光というより、主人の「仕事の下見」について行っただけでした。

主人の目的は、宮殿周辺の地図を頭に入れること。仕事中にちょっと必要なんだと。
旧市街地、タクシーで入ってもパーキングがない所です。なので、公共の乗り物との位置関係が気になったみたい。

下見の合間に宮殿に入る時間はある?と、言いながらチケット購入。短時間でサーっと終了。
中庭からのボスポラス海峡だけは、ゆっくり眺めさせてもらいました。
ボスポラス海峡、どこから見てもきれいで感動します。


For Ramazan
クリスピークリーム、こちらにもあります。

  この缶は〜 (やっぱりボケちゃった↓
      
数週間前、ベベッキという街で見つけました。

毎年いろんなバージョンが出るけど、
こんなにトルコカラーなのは珍しいかも!と、
知人が教えくれたので、ついつい購入!!
白地に青や赤という色合いが大好きです。

お店の方が「for ramazan !!」と言っていました。
ドーナツを食べた後は、何を入れるかもう決まっています。
お裁縫道具。
しつこいようだけど・・・船便が待ち遠しい。



サンタ

 この寝姿、懐かしいな。

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*