santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

船便到着後

日本のお米とは違うけど、
   
    いろいろ試しています。
 

(・・・やはりカメラ、寿命が近いです。真っ暗になる時と、真っ白になってしまう時が9割。あとはやっと↑くらいの明るさで撮ることができる状態。)


いつもは、右の紫のバッグ。
先日、左の青い方もトライ。
すぐに気付かれてしまいました。
私は、どちらも平気だけど、家族は右を希望。
パラパラとして、日本のようなモチモチではないです。


        
ダンボールから出てきましたよ、炊飯器♪


ピアノも無事に希望の場所へ、収まりました。
     
今日、宿題終わったら、和歌山の先生にメールしようっ!


宿題
トルコ語で宿題は、Ödev です。
正確に発音すると「ウ(エ)ーデヴ」って感じ。
「オデブやろうよ」「うん」と娘と言ってます。


      量が増えてきました。

連日続く時も、大量の宿題です。
「〜〜へ行く」
「〜〜に住んでいる」
助詞の付け方が変わるもんだから混乱。
年齢もだけど、センスがないんだと思います。

    娘と同時に始めた「トルコ語」、
    宿題を終わらせるのに私の方が倍以上時間がかかっていて、
    最後はチラッと見せてもらう始末。
    レッスン自体は英語とトルコ語ちゃんぽんなので、
    ここ数日は、私蚊帳の外っぽい印象。
    日本語でブツブツぼやいて娘に目で注意されたり、迷惑者。。。

         
ダンボールは、残り10個ほどになりました。
この際、物を減らすことにします。
多すぎ。
数年前の本帰国後も、同じことをぼやいてたんだけど。


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*