santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

イカメット

トルコに住むには、滞在許可証(=イカメット)を取得する必要があります。
引っ越す前に在日トルコ大使館でビザを取得しても、トルコ入国後に「イカメット」を申請・取得しなければ、長い滞在は出来ません。


2月に来た主人は、先に取得しました。
今年、4月に制度が変わりました。
4月末に来た私達(主人以外全員)、厄介なことになっています。

要は、書類がややこしい、
プラス「運任せ」っぽい雰囲気。

先日、やっと申請手続きを終了させました。

手続きの待ち時間、結構長かったです。
  ロビーらしい所で水槽発見!!

息子、最初のうちは楽しそうでしたっ。

あと数週間で自宅に「イカメット」が届くはず。
その前に、この家に、本当に日本人一家が住んでるのかを確認するために警察の方が見に来るそうな。
いろいろあるんですね。



トルコの食材
気のせいじゃなくて、
トルコの野菜・果物は、味が濃いです。
たぶん肉類も。
トマトは甘くておいしいし、ジャガイモも甘いです。
新鮮なブロッコリー(が手に入ると)、本当においしいです。。

久々のビシソワーズ、こしてないけど〜
 
 ポテトの味が濃くておいしいです。
       
冷凍のたら?を発見。     


    バター醤油で。
仕上がりは見栄えが・・・無残でした。
フライにすれば良いんだと思います。
パン粉を発見してないなぁ。作れば良いのか。



午後は西日が強すぎて、ほとんどシャッターを下ろした状態ですが、この斜めに出来るシャッターのおかげで助かっています。
     
  画像以上に、室内は明るいです。

船便が到着しました。
ダンボールの間を歩いています。

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*