santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

トルコ語

息子〜
サマーキャンプ、楽しんでくれています。
もっと、泣くかと思ってました。。。
気に入った理由は先生が男性だからだと思います。
初日、真っ先にワーイって抱っこしてもらった時点で
即行、大好きオーラが出てました!
良かった♪♪



トルコ語、週3日、娘と一緒に始めました。
1人でテキストと格闘するより、ずっと楽しいです。
それにしても、全然英語と違います。

〜〜スーパーで卵が見つからず、店員さんに聞いた時、「エッグ」が通じませんでした。「チキンエッグ」と言ってみたら、お肉売り場へ。。。
チキンは通じたんだろうか?
ちなみにチキンはトルコ語で「タブック」です〜〜


卵は、「ユムルタ」。
チーズは、「ペイニル」。
ミルクは、「スゥト」。


知り合った方が、
「トルコ語はなかなかのツワモノよ♪」と話してくれました。
なるほど〜納得です。
単語も違うし、「疑問系」や「〜の」の使い方も、
やたらと変化します。
・・・一筋縄ではいかないかも。


初めてのトルコ語3日連続を終えて、本日フリー。

ウォーキングへ〜

]


帰宅した途端に雨、そして数時間した今は晴れてます。




蚊と、アリに悩まされています。
アリはバルコニーから入ってくるみたい。小さいアリ。
蚊は、日本サイズの1.5倍な感じ。気のせいか?
被害に合うのは専ら息子↓ (笑って!と言うと照れてこの表情)
 
    耳を食われます。真っ赤。

 
  リキッドタイプの蚊対策、購入。
効果はわかりません。
今朝、新たな虫さされがカカトにありました。


イチジクジャム

あまり人気がありません。
何故か私が責任を持って食べています。
ドライなままよりは食べ易いと思います。

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*